電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カレーライスの具として最も定番なのはジャガイモ・人参・玉ねぎと豚肉だと思われます。
その他にも沢山のバリエーションがあると思いますが、得意?とはいかないまでも多少は変わったお得意の具はありますか。

私なら、豚肉の代わりに鳥の胸肉を大量に使うことや、多過ぎないように大豆を混ぜることですかね。
胸肉は割安なので大量に使い大雑把に切ってゴロゴロとした食感を楽しみますし、煮た大豆の玉をパラパラとカレールー投入と同時に混ぜ込むと絶妙の味わいになります。

A 回答 (26件中11~20件)

我が家は市販のルーを入れて作る一般的なカレーライスから、十種程のスパイスから炒め一から手作りする様々な本格カレーまで、色々な種類のカレーを作るので、牛肉を使う日、ポークを使う日、チキンを使う日、ラムやマトンを使う日様々です。

「カレーライスの具」の回答画像16
    • 0

ピーマンを入れる人がいるがあれはやめてほしい

• 1

大丈夫、関東地方で豚肉のカレー派だよ!

関西地方は牛肉って本当だったんだね(笑)
関東はカレーと言ったら豚肉さ。
ビーフカレーとチキンカレー、マトンカレー、豆カレーとかは別物だよね!
    • 0

カレーに豚肉!???? それって東日本の文化とか大学の学食の文化じゃないのかなぁ。

定番なのは牛肉です。
    • 1
この回答へのお礼

ちなみにカレーの本場のインドではヒンズー教が主流でして、牛肉は忌み嫌われバッシングの種となります。
回答者さんはインド人じゃないっつうことで了解しました。
その他、カエル肉や犬肉を入れる所もあり、熊肉・馬肉をメインとする地方もあるようですね。
カタツムリ・ナメクジ・コオロギ・ハチノコ等を入れたりする人もいるかもしれません。

普通に野菜だけのカレー、牛の肉のビーフカレーなどは、定番ですね。

• 0

普通に季節の野菜をブッ込むけどなぁ。

トッピングなら、鶏肉団子とか使う事もある。
普段は「ナスの素揚げ」ですけどね。

・・・

本格的に作る場合、基本的に野菜は煮込まない。
ジャガイモも玉ねぎもニンジンも茹でたものを後から混ぜ込む。
混ぜ込んで火を通してから皿に盛る。
カレーソースだけを別に作るんだ。

面倒な時は煮込んで溶かすけどね。

・・・

(`・ω・´) 豚肉も鶏肉も、油を落としたツナも使うよ。
でも煮込まない。
    • 0

簡単、速攻で作る時に、茄子、トマト、トマトジュースとひき肉。

茄子を炒めて続けてひき肉、後は水とトマトジュースで煮込みながらトマトと市販のカレールーで出来上がるので、20分位でできます。

子供の前で作ったらえらく感心されました。
    • 1

カレーに豚肉?

何で????
    • 0

カレーに豚肉は使ったことがありません

ステーキ用の牛肉を使います。
まずキャベツを細かく切ってバターで炒めてから 玉ねぎのみじんと人参を加えてさらに炒めて煮込みます。 キャベツが煮崩れたらカレールーを入れます
ステーキ用の厚切り肉を大きめのサイコロに切って8面に焦げ目をつけたらくし形に切った玉ねぎと一緒にバターで炒めて それをカレールーに混ぜて仕上げます。
    • 0

関西なので 牛肉が定番で鶏肉はチキンカレーとして使ってます。

具材はジャガイモ・人参・玉ねぎで作って 揚げ野菜(炒め野菜)をトッピングします。
ウインナーも美味しいですよ。
「カレーライスの具」の回答画像7
    • 1