プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣で働いていたのですが3大キャリアの大きな会社で最後はやる気無くて欠勤を月に4回ぐらいしていたら次回契約無しでした。
最終日の帰る前に現場の上司から連絡先を渡されて「また働きたい時はここに連絡下さい」と言われました。
僕をクビにした部署とその上司の部署は違うわけですが会社としてクビにした人間をまた採用するとか有り得るんでしょうか??
その会社は直雇用も行っていて今回派遣ではクビにしたが直雇用では雇いたいということでしょうか、色々おかしいですね。

A 回答 (3件)

「次回契約なし」ということは「解雇(クビ)」ではなくて


「契約満了」という扱いになるのでは?

でも、やる気なくて欠勤してたら
何処へ行っても続かないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分だったらどうするか当てはめて考えて見て下さい。
あなたがもし経営者だったとしたら契約満了だからといって欠勤の常連をまた雇いますか?

そこまで考えたら今回の質問について疑問が沸きませんか?

お礼日時:2023/12/17 21:25

以前に長く勤務した会社が、一度辞めた男を再雇用したケースが


あります。ただクビとは解雇を言いますので、解雇した人を再び
雇用する会社は無いと思います。解雇の理由の中に会社に損害を
与えた事による解雇が多いのですが、クビではなく自己都合退職
をした意味じゃないでしょうか。

上司が再び雇用する意志がある事を言ってますが、人手不足なの
で直ぐ直ぐには入って来ないから、働きたいなら雇うと言う意味
だろうと思います。ただ再雇用されても前の時より給料は減額さ
れるはずです。減額されなくても、会社が要求する資格を得る事
が条件となっている事もあります。
    • good
    • 0

人事からは「欠勤者を雇わない」との判断が出たけど、現場の上司は「能力のあるやつを雇いたい」と思っているから、自分の裁量内で雇える方法を提示した。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

会社が大きすぎて連携がとれていないんでしょうね

お礼日時:2023/12/14 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A