プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生きる意味って何なんでしょうか。
いろいろなことに疲れてしまって4んだほうが楽だなぁと考えていますが、なんで人は生きるのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • みなさん回答ありがとうございました。

    確かに悩んでる原因を排除しないと何も解決しませんね、、
    もう少し色々と考えてみますありがとうございました

      補足日時:2023/12/15 13:50

A 回答 (37件中1~10件)

意味とか別に考えないで生きてます。


意味がないといえばないし、
生きているだけで意味があるとも言えるし・・
まぁそういうことが考えられるのは
余裕があるということでしょうね・・
余命宣告でもされたら
ただただ生きていたいと思うようになると
思いますが・・
    • good
    • 4

楽にあの世に行ける為に今を一所懸命いきているのですよ。


死は誰もがいつかくるものであって、
その死を安らかに、楽にするため、あの世にいくその日の為にいきているのですよ。
ですので、死を急げば恐ろしく、苦しい死になるという事ですよ。
誰もがいつかは来る死をそんなかたちでは迎えたくないですよね。
だから、その日までいま生きているのです。
    • good
    • 4

>なんで人は生きるのでしょうか



✡人として生まれたからよ!
だから楽しく生きよう、他人に何も求めないで
自分なりの楽しみ見つけるといいよ、他人に
なるべく関わらないほうがいいよ。
学校でも会社でも終わったらすぐ帰り自分の
楽しみに没頭するのよ。
    • good
    • 4

こんな質問をするあなたは誰かに構ってほしいんでしょう?


自分で自分の命を絶つのは物凄い勇気が必要ですよ。もしあなたが自死したらその後始末は誰がするんですか?最後の最後まで家族に迷惑をかけるんですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
死ぬというネガティブなものより、意味を見つけ、生きたいと思った質問になります。
死ぬと考えてるわけじゃなくて、生きてく上で死んだ方が楽だなぁと思ってしまってるだけです。

お礼日時:2023/12/15 13:48

人間は、あの世から「魂の成長」「魂修行」など、前向きのものもあれば、前世の過ちの清算のため、カルマ解消のためなど、人によってイロイロな目的を持って、この世に生まれてきます。


その中には、前世でしていた彼女との約束(来世で結婚しよう)を守るため、なんてロマンティストもいるでしょう。

分かりやすく例えてみれば、車の運転手が魂で、車が肉体です。
車を持っていても、通学・通勤や買い物に使う予定も無く、どこか行きたいという旅行目的もない、車の運転が趣味だから目的地なんていらない、走るだけで楽しい、なんてこともない。
そんな状態なら、「税金など経費もかかるから、車を処分しよう!」と考えるようになるでしょう?
こういうのが「4んだほうが楽だなぁ」って考えるのと似ている気がします。

とはいえ、ここの質問で最も多い「異性と仲良くしたい、もてたい!」っていう愛欲の目的が「かなうかも?」なんて思えると、それが「生きる意味」、つまり車でドライブする目的地になるかもしれませんけどね・・・。

ただ、実際問題、その目的ができたとしても、「えーと、車だけど、整備状況が悪くて、修理しないと安心して旅行できないんだ」とか「車の調子はいいけど、ガソリン代が無いんだよ。そして、車検も切れている・・・。」ってなれば、相手を誘ってのドライブに行けない。
やはり、先立つものを稼がないと・・・。なんてなりそう。

やはり「先立つもの(金)が無い」と生きる意欲が生まれても、長続きしないものかも??
    • good
    • 4

>なんで人は生きるのでしょうか



「人」というくくりでなく、自分のことだけ考えればいいのでは?
あと、死んだこともないのになぜ「その方が楽」とわかるのでしょうか?

あと、その意味とやらが分かったとして、あなたの心の疲れはとれるんですかね? 

それよりも、あなた自身がなぜ「疲れた(疲れる)」という風に受け止めるのかを考察する方が建設的だと思いますよ。
    • good
    • 4

個々のヒトにとって、生きるのに意味はありませんし、必要もありません。


必要なら自分で捻り出しているだけのことです。
まあ、どうせいずれ死にたくなくても死ぬのですから、死ぬのに意味も理由も必要ありませんけど。
    • good
    • 4

生きる意味なんてないよ


存在してしまつたから継続しているだけ
運のいい人万々ざい それ以外はなるようになるだけ
無駄な努力しても 何にもならない
    • good
    • 4

意味は特に無いですね。


生きるも死ぬも自由です。
生きたいと思うなら生きてみるのも良し、死にたくなったら死ぬのも良し。
    • good
    • 4

意味なんてありません


食べなくて飲のまなくて寝なきゃいいんです
食べるから体に栄養がついて生きられるんです
飲むから血液が巡回して細胞が活発に動くんです
寝るから明日が来るんです
    • good
    • 4
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A