プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【山茶花(サザンカ)の開花時期について】

うちの庭には昔から
サザンカの木が数本植わってます。

例年の今頃は全ての花芽が満開だったのに、
(写真フォルダを見返して確認済み)

今年はまだ2割程度しか開花してません。

ちなみにこちらは大阪で、
沢山花芽は付いてます!!

気候変動や何か原因はありますか?

宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (5件)

そういえば実家のサザンカ、15本?くらい並べて植えてあるんですけど、その半分くらいが全く花のない状態でした。

確かにこんなの珍しいです。
今年は夏が暑すぎたりしたのが影響してるんですかね。
    • good
    • 1

造園屋ですが、例年だと満開か半咲きですが、やはり気候変動の


ためか満開の顧客宅は無いですね。いいじゃないですか。昨年よ
り長く花が見れるのですから。
    • good
    • 1

うちも例年より花が少なめですね。

関東地方です。
    • good
    • 2

品種によって開花期が異なります。



10月~12月(サザンカ系園芸品種群)

11月~3月(カンツバキ系園芸品種群)

12月~4月(ハルサザンカ系園芸品種群)
    • good
    • 2

多分、気候のせいでしょう。

(寒くなるのが遅かった)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A