プロが教えるわが家の防犯対策術!

これがあると便利だなと思っていますが、実際にこの機能を使用している方に実用性を教えてほしいです
必要ですか?不要ですか?
実用的ですか?操作性に難ありですか?

A 回答 (9件)

新車購入時にディーラーの担当者から、実際は使わないオプションのナンバーワンがサンルーフでナンバーツーが自動車駐車機能だと言われた。

それでも両方付けたが、やはり両方使わない(^_^;)
車種にもよりますが、自動駐車ってまず空き駐車枠の横に止まり画面操作で車に認識させる。
それからソロリソロリと前進し、一発で駐車できそうな広い場所でも一旦切り返ししたりと焦れったくて。
購入直後は珍しくて使うでしょうけど、後続車待たせてまでも使う機能ではないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
一番よくわかりましたし納得です

親戚の女性が40歳越えて必要にせまられて免許を取り、様々な安全支援機能付きの車を買ったけど、試しに1回だけ使ってから二度と使わないと言っていた。

何せ反応が遅すぎて使い物にならないと言っていた。
彼女の旦那から嫁が言っていたと聞いたけど『コレを便利で使いやすいという人は車の運転に向いていない』だって。
自分もそう思うけど、自動ブレーキ等の安全支援機能をありがたいと思う人には同じ公道を走ってほしくない。
つまり、そういう人ってまともに運転できない人なんだよね。
    • 0

>使ったことがない人の意見は参考にならないですよ

使ったこと、ありますよ。
運転したことがある知り合いの車は、バックモニターが付いてますからね。
ですけど、画面に示される枠線と実際のハンドルの動きにはズレがあるから完全には安心できませんね。
もっとも、こういう方法でしかバック出来ない人には重宝するでしょうね。
    • 0

使うとイライラするのでさっと自分で入れた方が良い。

自宅では使えません。
車庫入れを記憶させての機能なら実用性は有るでしょう。
    • 0

私の車(MT)にはそういう機能はないし、自校でも基本的にサイドミラー&バックミラーを見ながらバックするように教わりましたから、その方が感覚がつかみやすいです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答はありがたいのですが
いらないと宣言してるのはわかりますが使ったことがない人の意見は参考にならないですよ

使っていない・・・

パーキングアシストって1回ぐらい使ったかな・・・
納車時にディーラーさんの駐車場で試しただけですw

私の車のパーキングアシストって1回で入れるだけだからな・・・
今は、7回まで切り返しとかやってくれるものもあるが・・・

狭いところで何回も切り返しを行うなら、パーキングアシストってやくにたつかもしれないね・・・

でも、私の車は、1回で入れるから、狭いところだと役に立たない
広い場所なら・・・
時間がかかるから糞面倒になり使っていないw

私の場合は、実用的でないし、私の場合は操作性に難あり
だって操作が面倒w
駐車した場所の付近に1度停止して、操作してから、進んで、バックに入れて入れる・・・
あくまでも、パーキングアシストですから、入れる場所を運転手が決めて機械に指示する必用がありますからね・・・ですから、本来は、操作性には問題ないんですけどもね・・・
自動駐車機能ではありませんから。

慣れていると走りながら入れる場所を決めて、あとは、停止してバックで入りますからね。

その車に運転が不慣れなら、役にたつでしょうけどもね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
お年寄りには便利な機能みたいですね

家のクルマにも備わっているますが、我が家のクルマ、横幅が駐車スペース(立駐の下段パレット)の幅ギリギリなのでここでは試してません(精度をあまり信用してないので 苦笑)。

でも実家の駐車場(スペースに余裕あり)には試しました。スッとは真ん中に入りましたね。まぁ自分的にはあっても無くてもよい装備で、あれば何かの時に使うかも・・と言うレベルですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
スーパーの駐車場で4~5台空いてるときの、真ん中入れるのって逆に難しくないですか?
この場合アシストならどうなるのかなー思います

使っている方・・・あっ(居ないw

• 0

不要です。

• 0