アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年生男子です
最近生き辛いです。前まで気づいてなかったんですが自分は結構バカで話がまともに聞けません。聞いていたとしても頭に入らずそのまま外に流れていっている感じです。そのせいで毎回友達に迷惑かけて前にちょっとだけキレられました。直そうと注意してもなかなか直せなくてまたやらかすかもという心配のせいでまた友達の話が全く頭に入らないです。発表する前に緊張して頭が真っ白になるような感じで話を聞いても一瞬で忘れてしまいます。最近これがずっと続いて友達をおこらしてばっかだし、これを結構きつい感じでいじってきます。「本当に友達おるん?」的なことや「だからバカなんだよ」とか言われます。いじられてる時は必死に笑って誤魔化していましたが正直泣きそうでした。前までこんなことなかったんですが急にこんなことになるもんなんですか?誰か助けてほしいです。学校に行くのが怖いです

A 回答 (6件)

発達障害では?



>直そうと注意してもなかなか直せなくて
だから、もともとか、病気か、じゃないですかね。
つまり、それは「悪い」ことではないということでしょう。
それも「あなたという人間の個性」、だということです。

>自分は結構バカで
自分でもそう思っているなら、
馬鹿いじりは、流せるか、そうなんだよ~とでも
言えると思いますが。
それができないということは、自分で自分はバカだと思ってない
からですよね?
自虐で、同情買おうとしても、すぐバレますよ?

>前までこんなことなかった
なら、人に対して、意識の変化があったんじゃないですかね?
そういうこと言われる、いじられるから、
これが原因だ、って勝手に決めつけて、それのせいにして、
自分は悪くない、バカじゃない、あいつらが悪い、、、とでも
言っているだけにしか聞こえません。

あなたは、人付き合いが下手なだけです。
うまくいかないのを、相手がこんな嫌なことをこと言う、
ということにすり替えて、自分は何も悪くない、と
思いたいだけではないですかね。
    • good
    • 0

発達障害ということはないかな。


最近はいい薬があって、それを飲むことで改善していくと聞いているので、
一度見てもらったら。
精神科か心療内科でどうかな。
    • good
    • 0

始まりはネガティブな思考になってから


頭に入ってこなくなったのかな?
ネガティブ思考になると魂抜けて
ぼーっとしますよ。
不安とか恐怖心は人間関係も上手くいかなくなりますよ。
ネガティブな波動の共鳴になってるから
ポジティブな未来思考にし
ポジティブな波動が共鳴し
人間関係が良き方に変わると思います。
    • good
    • 0

普段からストレスが溜まっていたり、ボーッとしてしまうことはありませんか。

悩み事があったり、睡眠不足だったり、あるいはスマホの触り過ぎの可能性もあります。そうすると、どうしても集中力が持続しないので、話の内容が頭に入ってこなかったりします。
また発達障害の可能性もあります。
ADHD(注意欠如多動性障害)は発達障害の一種で、主に「じっとしていられない」(多動)、「注意が散漫する」(不注意)、「衝動的な行動をしたがる」(衝動性)としてあらわれます。

https://10mtv.jp/pc/column/article.php?column_ar …

いずれにしても、まずは親やスクールカウンセラーに相談してみてください。発達障害やうつなど、場合によっては精神科を受診したほうが良いこともあります。一人で悩んでいても辛いので、早めに相談してみてください。
    • good
    • 0

ニュースや本を読んだりして、「人の話を理解する為の修行」をしたら良いと思います。



努力は実ると思います。
    • good
    • 0

あなた、勉強できますか? 成績いいいですか?


成績がよければ そんな連中なんてどうでもいいから、自分なりの勉強を続けましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A