プロが教えるわが家の防犯対策術!

4拍子で3と1/16×3拍休みたい時、休符をどのように書けば良いのでしょうか?
付点2分休符と付点8分休符を並べて書くので合っていますか?

質問者からの補足コメント

  • 1拍と1/16×3休む場合は4分休符と付点8分休符を並べて書くで合っていますか?

      補足日時:2023/12/17 00:39

A 回答 (3件)

分かりやすさの問題もあるから「これが絶対」というのはない。


記譜法は比較的フレキシブルである。

指摘の方法で合ってるので奏者が全員理解できるならそれで問題ない。

しかし付点というのは直感的に感じづらい。
分かりやすさを考慮するなら
「二分休符」「四分休符」「八分休符」「十六分休符」
「二分休符」「四分休符」「付点八分休符」
などが考えられる。

やや特殊だが、
「二分休符」「複付点四分休符」
という手もある。
    • good
    • 0

どっちもOKですが、



> 4拍子で3と1/16×3拍

は 2分休符 + 複付点4分休符 の方がわかりやすい気がする。
    • good
    • 1

>付点2分休符と付点8分休符を並べて書くので合っていますか?


合っていますが、私なら2分休符・4分休符・付点8分休符と書くかな。

>1拍と1/16×3休む場合は4分休符と付点8分休符を並べて書くで合っていますか?
合っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A