アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今40歳で、来月41歳です。

2日前から、急に右下の奥歯の奥の歯茎が腫れ、昨日かかりつけ歯科医院に行ったところ、歯茎の中で親知らずが横に生えていることの腫れだとわかり、腫れが引き次第、抜歯を考えています。

これまでは、右上の親知らずが一本まっすぐ生えていることは知っていましたが(まっすぐなので急がなくて良いと言われましたが、噛み合わせの歯がないということで既に先々月抜歯)、他の箇所については、歯科検診でレントゲン等撮っていましたが、どうも歯が生えているところだけだったようで、見た目には何もなく、困ったこともなく、親知らずを指摘されたことはなく、親知らずが埋もれていることも知りませんでした。

歯科医に指摘されてはいませんが、反対側の左下の親知らずも柔らかいですが頭が見えかけてきているような気がしなくもないです。

が、ネットで調べると、40代になると、骨と癒着して、20代で同じ条件で抜歯するより段違いに大変になるとか、20代なら難なく日帰りでできるが、40代だと入院が必要になるとか、難手術になるため神経を傷つけ、麻痺が残るとか、菌が入り胸まで達すると死亡率は20%だとか、10代20代での抜歯を薦めている歯科医院が沢山出てきます。

正直とても不安だし、症状もなくて目にも見えていないですが、20代の頃にでも親知らず抜歯を考えて歯が見えてない部分もレントゲンをもらって抜歯しておけばよかったという後悔もあり、健診に行っているのだから、歯科医からも提案をして欲しかったという思いもあります。子供の頃矯正もしていたのに、その先生からも提案はありませんでした(いまの歯科医曰く、今は矯正のため子供時代に親知らずの種をあらかじめ抜歯することもあるそうです)。

かかりつけ医では、まっすぐでない親知らずの抜歯はしておらず、口腔外科を紹介するよと言われています。

40代で親知らずの抜歯は稀だともネットでは書かれていましたが、どなたか40代(以上でも)で親知らずの抜歯をした方、ご経験談やご感想を教えて下さい。

A 回答 (3件)

親知らずが原因で不具合が生じているなら抜いた方がいいし、不具合がなければ抜かなくてもいい。



親知らずを残しておくメリットもある。他の歯がダメになったとき代用できる可能性があるから。
例えばインプラントにするより自分の歯の方が良いし、ブリッジの土台として活用できる場合もある。
    • good
    • 0

こんにちは。

20代女性です。私は下顎の親知らずを両方とも抜き終えました。理由としてはトピ主さんと同じで20代前半までに抜いた方が骨との癒着が少ない(化石化状態になる前)時に抜いた方が負担が少なく手術も簡単だと言われたからです。私もリスクの説明を受け怖かったので、トピ主さんの年齢だとより怖い気持ちわかります。ただ実際にリスクはあれど神経が傷つき麻痺が残るのは一部の人(ほとんどいない)、菌が入る人もほとんどいません。普通は大丈夫です。リスク0の手術はこの世に存在しません。何かあった時に同意を取っていないと医師側が大変なことになるのでリスクを説明しているだけで基本は大丈夫です。
ちなみに、口腔外科を紹介するとのことですが、本当にそっちの方がいいです。歯医者では何かあった時に対応できませんし、口腔外科は難しい抜歯手術の経験もたくさんあるので、口腔外科の方が技術が明らかに高いです。
下顎の親知らず抜歯(斜めに生えてる人は歯茎を切って骨を削るタイプが多い)はどうしても痛みがあるので最低でも3日はお休みを取るようにしてください。親知らず生えてる=斜めに生えてる人は60〜70%いるそうです。正常に生えてる人の方が少ないんだとか。抜いたところに食べもののカスが詰まりやすいので私はパスタや米は少しの間控えてました。あと抜歯後は口が開きづらく、痛みもあって歯磨きがうまく出来ないので弱めのマウスウォッシュを利用していました。口腔外科に行ったらもしかしたら抜かなくても平気だと言われるかもしれません。抜く必要がなければ抜かなくていいです。でも何度も腫れるようなら抜く必要があります。不安だとは思いますが基本は大丈夫なので安心してください。手術後に安静にしてマウスウォッシュをしたり、抜いた穴に食べかすが挟まりにくいものを食べてくださいね。応援してます。
    • good
    • 0

こんにちは



抜かなくて良い歯は無理に抜かなくて良いと思います。人間の身体で不要なものはありません。

80才で最低20本以上残したいというのが歯科医の感想だそうです。日本は予防医学が発達していず、病気になったら病院へという制度ですから、嘆かわしいです。

かかりつけの歯科医は「歯は根っこだけになっても、抜かないで活かしていく方が良い。」とおっしゃっていました。

お大事になさってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A