プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し癖のある社員に対しては上司が「アスペルガーではないのか?」と言ったところ、言われた部下はかなり傷ついてしまいました・・・
また、その話を聞いて、言われた部下の家族(母親)もショックを受けて体調を崩してしまいました。

周囲からは「医療従事者ではないのにアスペルガーと言い放つのはいかがなものか」という意見が上がっています。

☆このことについて、皆さんはどのように思われますか? ご意見を教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (6件)

言葉の真意がどうかはさておいて、本人の心身に悪影響が及び、発言が原因だと証明されるのであれば、ハラスメント行為として民事裁判で勝訴

できますよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/17 14:11

発言が原因だと証明する方法は多分ない(脳内の化学反応を記録するカメラは存在しないので)


ので

たとえば、「ブス」「きもい」などと言われて本人が傷ついても、
それが第三者に客観的に脳内の化学反応の映像が
存在するわけではありません
あくまで本人が傷ついた、という気持ち、証言のみです

本人がハラスメントだ、と言えばいいのです
それで民事で負けたら相手の家でも放火してやればいいのです

逆に言えば、言った本人が「ハラスメントではない」ことを証明する必要があります
    • good
    • 1

「一回検査に行ってみてはどうか、費用は会社が持つから」まで言えるならいいと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/12/17 14:36

ハラスメントってのは


本人が不快だったら全部ハラスなんで

当事者が不快だったらハラスですよ
何を言ったかどうかではないのです
    • good
    • 2

医療従事者云々は関係ないです。


あなたも例えば熱があるという人に「インフルじゃないの?」って言いませんか?
問題は「アスペ」がパワハラかどうかですが、パワハラではないですね。
でも、名誉棄損や侮辱には当たると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/12/17 14:37

色んな人にそれいってるなら完全にハラスメントです



一回しか言った事ないならそれは相手の為を思ってかもしれないので、言い方等にもよりますがセーフかと
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/17 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A