プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病歴8年、自宅療養4年目の30代男性です。
私は大谷翔平選手に関する報道を見ると、自分と大谷選手を比較してしまい、大谷選手と比べて何も成し遂げていない自分がみじめに思えてきます。つまにそのことを話すと、「それは頭おかしいからやめといた方がいいで」「普通の人は自分よりはるかに格上の人と自分を比較したりしない」と言われました。私の感情は、どういう精神状態から来るものなのでしょうか?

A 回答 (8件)

大谷選手とて順調な人生を歩んできたわけではありません。


スランプ期にはマスコミに「大谷は終わった」など好き勝手書かれていました。
最初から完璧で苦難のない道を歩んできてる人などいません。

しかし世間が転んだ人間を許さないだけなのです。

転んだ人間を笑わない馬鹿にしないそういう気高い精神が世の中には必要なのだと思います。
    • good
    • 0

正常な判断能力の喪失です

    • good
    • 0

私の感情は、どういう精神状態から来るものなのでしょうか?


  ↑
一般論として、人間は他者と比較しないと
自分が判らない、というところがあります。

背が高いのか、頭が悪いのか、金持ちなのか
・・他と比較して、始めて自分が判ります。

心理学ではこれを「相対的剥奪原理」
といいます。


その上で、大谷選手と比較するのは
大谷選手と自分を同格、と考えているからです。

普通の人は同格なんて、考えませんが
質問者さんは同格と考えるんですね。

そこには、たかが球遊びが上手いだけで
という見解があるんでしょう。

だから資産20兆円を超える
イーロンマスクとは比較しません。

孫正義氏とは比較しません。
    • good
    • 0

ずうっと上ばっか見て、足下見てない症候群。

    • good
    • 0

自分が徹底的に下にいると思いこませて、それを理由にして自ら動き出す事を否定して安心感を得てる。

    • good
    • 0

> 自分と大谷選手を比較してしまい、


他人を評価するときに自分を基準にするのは、普通なことです。
比較相手が巨大すぎれば、自分がみじめになる、これも普通です。
みじめさ、と言うのは、自分の手が及ばないことを認めただけ、
貴方は、それを口にしただけです。
    • good
    • 1

頭の中がバーチャルになってるだけですから、その頭の中だけの生活をしている分には誰にも迷惑はかけないでしょう



しかし、話題の人と自分の何処を比べたか知りませんが、通ってきた道筋が違い過ぎたんです
大谷翔平の方が色んな人間と接してもトラブルらしき事を起しません
⇒ コレが無いから人間関係が上手く、誰とでもお友達になれるんです
    • good
    • 0

普通の人や周りの人と比較すると現実的な比較ができてしまって受け入れられないんでしょう。


あえて大きなものと比較することで現実から逃げて心を安心させているんですよ。みじめだとかなんとか言いながら何も行動を変えずに馬鹿みたいにダラダラとしているのがその証拠です。逃げ&言い訳がしたいだけですね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A