アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

魚には菌や寄生虫が付いていると思いますが、
刺身は火を通さないので食中毒のリスクが非常に高いです。

スーパーなどでは生食用として魚の刺身が販売されていますが、
魚は生で食べない方が安全だと思います。
皆さんよく平気で食べれますね。

魚の刺身は食べない方が良いですよね?

A 回答 (32件中1~10件)

しっかり洗ってから食べればいいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

洗えば大丈夫なんですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/18 13:34

誰も質問者様に強制はしないのですから、そう思うのであれば食べなければ良いだけかと。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

食べないのは自由ですよね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/18 13:34

『刺身は火を通さないので食中毒のリスクが非常に高いです。


具体的にどのくらいの発生率なんでしょうね?
保健所から営業停止の処分が出て鮮魚売り場が閉まっているなんて様子を見た経験は無いんだが・・・・

100%の安全てのはそうそうないだろうし
身近に事例がないと、危険だって言われても
『へぇ~』くらいしか出てこない
    • good
    • 5
この回答へのお礼

特に心配なさそうでしょうか
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/18 13:33

アニサキスの事を言ってるのなら、ヒラメの様な白身魚は腹肉をジックリ見る事です

    • good
    • 3
この回答へのお礼

魚の種類にもよりそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/18 13:33

本人が分かって食べてるのだからイイんじゃない、分からずに食べてる人は無知でしょう。

それと生でも安全な物があると分からない人も無知でしょう。
野菜や果物も菌に汚染される場合があるヨネ。

食文化 それを否定するのは頭の悪い合理主義者。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

食文化ですし人それぞれですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/18 13:33

鮎などの川魚は火を通さないと危険ですが、海で捕れた魚なら新鮮なまま清潔な調理場で調理すれば、生のままいただけます。


アニサキス症が心配なら、サバの刺身だけは避けてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アニサキスに当たるとかなりきついみたいですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/18 13:32

故100才の双子の姉妹


金さん銀さんの後部とはマグロのお刺身でした
長寿の秘訣と食べておられました
何を食べるか食べないかはご本人の嗜好です
私は好きでよく食べています
魚は海水の中で生きています
水で洗うのは 滅菌と消毒を兼ねているんです
新鮮なものは生で食べられますから
多くのスーパーで生食用として売っています。
うちの息子はマグロの握りしか食べません
ほかの魚は好きでないようですが
私の食べている物を止めようとはしていません。
食べなくていいと思う人は
食べなくていいと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

人それぞれですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/18 13:32

胃酸で消化されるから考え過ぎないほうがいいのでは?心配なら食べない方がいい。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そこまで心配はいらない感じですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/18 13:31

耐性をつけるためにはそれなりに菌や寄生虫を取る事も必要です。


「除菌」が流行り過ぎている現代日本ではアトピー性皮膚炎も増加傾向です。

ちゃんと耐性がある人は、タイでもお腹を壊さずにいられるとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

耐性があった方が強いですよね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/18 13:31

日本の市販の生魚は、比較的安全だけど


海外のものは、鮮度がかなり違うので
危ないかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鮮度が良ければ大丈夫そうですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/18 13:31
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A