プロが教えるわが家の防犯対策術!

「自分が対応したいかどうか」で対応客を決める
女性は気持ち悪いか、不快です

高齢女スタッフ->若い男客が来たら猛然と自分のレジカウンターへ呼び込む
若い女スタッフ->イケメンか好きな客以外はレジを閉ざして他のレジへ誘導する

A 回答 (10件)

そうですね。

店員もお客さんも人間ですね。

万引きはさすがにヤバいですね。
    • good
    • 0

なるほど。

ただ対応する店員が変わるだけでお客さんの会計が完全に無視されるのでなければ、特に問題ないように思うのですが。

セルフレジ導入の理由にはならないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法的な側面で言えば、店員が誰だろうと、会計さえ通せば、万引きにはならず、合法です

しかし心理的に客がどう思うか、というのは別です
人間は感情で動きますから

お礼日時:2023/12/18 16:45

まずレジの店員から避けられるようなお客さんを見たことがないのですが、これはどういう状況なのでしょうか。



他のお店でもそういうことを店員からされるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この店員はよく対応してくれるなぁ、とか
この店員は直前でよく応援を呼ぶなぁ、とか
この店員はよく自分のレジへ誘導するなぁ、とか

そういうクセを観察されたらよいのではないかと

お礼日時:2023/12/18 16:30

そこら辺のコンビニやスーパーへ行きますが今やセルフレジが無い店のほうが珍しいですよ。

個人商店ならまぁ仕方ないですね。我慢しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都会に引っ越したいです。羨ましい。

お礼日時:2023/12/18 16:30

さすが良く観察されていますね


スーパーマーケットのフルセルフレジの普及率は23.5%、セミセルフレジの普及率は72.2%
後5年で80%予想です
後わざとセルフレジ
トラブルさせる男性
最悪レジトラブル統括管理若い女性ですと
良く大声で呼びつけています
セルフレジ普及活動本当にありがとう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普及が加速するようで安心しました。ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/18 16:31

自意識過剰で、きしょいね。

www
    • good
    • 2

若い男とかイケメンってより、そういう人たちって主婦よりかごの中身が少ないしわかりやすいものしか買わないから、処理が楽なんじゃないの

    • good
    • 0

お礼について。


ちなみに男性スタッフだとそういう傾向は見られないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性はそういうのは基本無いですね

「客には挨拶しましょう」としたら、男性は挨拶をする
若い女性は好きな客にしか挨拶しない

お礼日時:2023/12/18 13:52

それはあなた個人の感想。


そんなことで設置されません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いえ、動画解析すれば客観的に確認できることです

動画解析して、どのスタッフがどう動いているか、全て分析すれば
分かることです

お礼日時:2023/12/18 13:50

お店側の判断や費用対効果などによると思います。



個人的な人間関係のトラブル回避のために、セルフレジ導入を求めても、質問者にとって根本原因の解決にはなっていないのでは。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

セルフレジがあれば基本的にセルフレジを使います

女性のスタッフは、「混んでる時は応援する」「並んでいる人から順に対応する」などの社会的規範ではなく、「自分が対応したい客かどうか」が最優先で動き、模範的社会規範より優先するからです
例:嫌いな客が先に並んでいたら、後ろの客を先に対応する

お礼日時:2023/12/18 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A