プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゼロ戦以降に開発された戦闘機はありますか?
その性能と運用実績と評価を教えてください。

A 回答 (9件)

>ゼロ戦を超える性能だったのでしょうか?


はい
エンジン出力も大きく、何より機体強度が高められたので
零戦の弱点だった降下中の挙動の安定と速度制限がなくなったのが大きな改善ポイントです
燃料タンクの防弾装備もあって被弾しても爆発したり墜落したりする可能性が低くなったのも大きい
※ようやくアメリカの新型戦闘機と戦える機体になったという感じ

如何せん、実用化が遅くて生産機数が少なくて燃料も不足してて
戦局に大きな影響を与えるほどにはなりませんでしたけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと早く開発できなかったのですか? 実戦投入が遅すぎるように思います。

お礼日時:2023/12/20 07:21

海軍では一定の数が生産された戦闘機は「局地戦闘機 紫電」のみ。


しかし、数々の不具合を抱えた欠陥機と言って良い。
雷電や紫電改もあるが400機程度の生産数に留まり、戦局に影響を与えるほどではなかった。
一方陸軍では一式戦、二式戦、三式戦、四式戦を戦場に送り出し、特に四式戦は陸軍戦闘機の集大成と言える戦闘機だった。
実戦でもベテランパイロットが操る四式戦は、米軍のP51と対等に渡り合うことが出来る程だった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一、二、三、四式戦? 調べてみます。 あるのですね。

お礼日時:2023/12/18 21:22

補足 零戦以降の海軍機



試作年 設計会社 機種     制式名
12試 三菱  艦上戦闘機   零式艦上戦闘機
12試 三菱  陸上攻撃機   一式陸上攻撃機
12試 愛知  三座水上偵察機 零式水上偵察機
12試 空技廠 小型水上偵察機 零式小型水上偵察機
13試 中島  双発陸上戦闘機 二式陸偵、「月光」
13試 空技廠 艦上爆撃機   二式艦偵、「彗星」
13試 中島  大型陸上攻撃機 「深山」
13試 川西  大型飛行艇   二式飛行艇
13試 愛知  小型飛行艇   二式練習飛行艇
14試 三菱  局地戦闘機   「雷電」
14試 中島  艦上攻撃機   「天山」
14試 川西  高速水上偵察機 「紫雲」
15試 川西  水上戦闘機   「強風」「紫電」「紫電改」
15試 中島  水上戦闘機   二式水上戦闘機
15試 空技廠 双発陸上爆撃機 「銀河」
16試 愛知  艦上攻撃機   「流星」
16試 愛知  水上偵察機   「瑞雲」
16試 三菱  陸上攻撃機   「泰山」
17試 三菱  艦上戦闘機   「烈風」
17試 三菱  局地戦闘機   「閃電」
17試 愛知  特殊攻撃機   「晴嵐」
17試 中島  艦上偵察機   「彩雲」
17試 九州  陸上哨戒機   「東海」
18試 愛知  丙戦闘機    「電光」
18試 川西  甲戦闘機    「陣風」
18試 中島  局地戦闘機   「天雷」
18試 九州  局地戦闘機   「震電」
18試 中島  陸上攻撃機   「連山」
18試 空技廠 陸上偵察機   「景雲」
19試 三菱  陸上哨戒機   「大洋」
   中島  陸上特殊攻撃機 「橘花」 (ジェット戦闘機)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/18 21:20

■戦前の主な軍用機(計画のみ・練習機は除く、試作のみは一部記載)



●主な陸軍機 (制式名は皇紀年号)
記号 設計会社 制式名または愛称
キ1  三菱  九三式重爆撃機
キ2  三菱  九三式双発軽爆撃機
キ3  川崎  九三式単発軽爆撃機
キ4  中島  九四式偵察機
キ15  立川  九七式司令部偵察機
キ20  三菱  九二式超重爆撃機
キ21  三菱  九七式重爆撃機
キ27  中島  九七式戦闘機
キ30  三菱  九七式単発軽爆撃機
キ32  川崎  九八式軽爆撃機
キ34  中島  九七式輸送機
キ36  立川  九八式直協偵察機
キ43  中島  一式戦闘機「隼」
キ44  中島  二式単座戦闘機「鍾馗」
キ45  川崎  二式複座戦闘機「屠龍」
キ46  三菱  百式司令部偵察機「新司偵」
キ48  川崎  九九式双発軽爆撃機
キ49  中島  百式重爆撃機
キ51  三菱  九九式襲撃・軍偵察機
キ56  川崎  一式貨物輸送機
キ57  三菱  百式輸送機
キ59  国際  一式輸送機
キ61  川崎  三式戦闘機「飛燕」
キ67  三菱  四式重爆撃機「飛龍」
キ76  国際  三式指揮連絡機
キ84  中島  四式戦闘機「疾風」
キ100 川崎  五式戦闘機
キ115 中島  特殊爆撃機「剣」
キ200 三菱  試作高々度局地戦闘機「秋水」(ロケット戦闘機)
キ201 中島  試作戦闘爆撃機「火龍」   (ジェット戦闘機)
    中島  試作遠距離爆撃機「富獄」
    
●主な海軍機 (試作年は昭和年号、制式名は皇紀年号)
試作年 設計会社 制式名
7試  三菱  九三式陸上攻撃機
7試  広工廠 九五式陸上攻撃機
7試  川西  九四式水上偵察機
8試  愛知  九四式、九六式艦上爆撃機
8試  中島  九五式水上偵察機
9試  三菱  九六式艦上戦闘機
9試  空技廠 九六式艦上攻撃機
9試  三菱  九六式陸上攻撃機
9試  愛知  九六式水上偵察機
9試  川西  九四式輸送機
9試  渡辺  九六式水上偵察機
9試  川西  九九式飛行艇
9試  川西  九七式飛行艇
10試 三菱  九七式二号艦上攻撃機
10試 中島  九七式一号、三号艦上攻撃機
10試 中島  九七式艦上偵察機
10試 三菱  零式水上観測機
11試 愛知  九九式艦上爆撃機
11試 愛知  九八式水上偵察機
11試 川西  九六式輸送機
12試 三菱  零式艦上戦闘機 (★零戦)
12試 三菱  一式陸上攻撃機
12試 愛知  零式水上偵察機
12試 空技廠 零式小型水上偵察機
13試 中島  二式陸偵、「月光」
13試 空技廠 二式艦偵、「彗星」
13試 中島  「深山」
13試 川西  二式飛行艇
14試 三菱  「雷電」
14試 中島  「天山」
14試 川西  「紫雲」
15試 川西  「強風」「紫電」「紫電改」
15試 中島  二式水上戦闘機
15試 空技廠 「銀河」
15試 渡辺  「白菊」
16試 愛知  「流星」
16試 愛知  「瑞雲」
16試 三菱  「泰山」
17試 三菱  「烈風」
17試 三菱  「閃電」
17試 愛知  「晴嵐」
17試 中島  「彩雲」
17試 九州  「東海」
18試 愛知  「電光」
18試 川西  「陣風」
18試 中島  「天雷」
18試 九州  「震電」
18試 中島  「連山」
18試 空技廠 「景雲」
19試 三菱  「大洋」
   中島  「橘花」 (ジェット戦闘機)


■戦後の戦闘機

F-1戦闘機 三菱 生産数:77機(退役)
F-2戦闘機 三菱 生産数:94機(現用)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 書くの大変だったでしょう。 勉強になります。

お礼日時:2023/12/18 21:19

隼の他に


月光
極光
雷電
紫電
紫電改(ちばてつやの漫画で有名)
強風

烈風
天山
流星
晴嵐
桜花(特攻用ロケット)
銀河
東海
などで、
試作や計画で終わった飛行機を加えると何倍にもなります。
性能などは、検索してください。

零戦も型番が14種類あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 随分たくさんありますね。 何故、ゼロ戦ばかりが有名なのでしょうか?

お礼日時:2023/12/18 21:17

昔、「紫電改のタカ」って漫画を夢中になって読んだなぁ



終戦間際まで各種改良を加えながらゼロ戦の生産が継続されたのは
ゼロ戦を着替えられるような機種が起動に乗らなかった結果やむを得ず

色々計画されて、設計して製造開始されたものも有る
が、機体は有っても乗せるエンジンがトラブル続きで駄目とか
あまりにも斬新すぎて試作段階で苦労しっぱなしとか
ようやく量産開始されても熟練工が居なくなって製造精度が悪くて整備が追いつかないとか

目覚ましい実績を上げた機体は無い
紫電改も性能が良いんだけど数が揃わない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紫電改も聞いたことがあります。 漫画も知っています。 ゼロ戦を超える性能だったのでしょうか?

お礼日時:2023/12/18 21:16

三菱重工業が開発した零式艦上戦闘機は1940年に初運用したあと終戦の1945年まで改良を繰り返しました。

製造の6割は当時最大手であった中島飛行機でした。日本の全ての戦闘機は1945年終戦とともに製造を中止、その後飛行機の製造はGHQに中止を命じられた為、三菱重工業に後継機と呼ばれるものはありません。当時の戦闘機メーカーは中島飛行機、三菱重工業、川西飛行機です。中島飛行機の四式戦闘機、通称「疾風」(はやて)が最強ですかね。零戦が最終型で最高速度572km/hだったのに対して660km/hと圧倒。防御能力が弱い零戦に対して機体も頑丈で米国からも絶賛されていました。
1944年から運用が始まりましたが2年で3,500機を製造し主力戦闘機となりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 「はやて」は聞いたことがあります。 しかし、紫電改や隼ほどには耳にしません。

名機だったのですか?

お礼日時:2023/12/18 21:13

米国のF-16をベースにして日本の三菱が開発したF-2戦闘機があります。

配備開始は2000年から。
米国 F-16の設計図をベースにして開発されたそうですが、もう魔改造レベルがされており、機体もやや大きくなっているそうです。
この後継機がF-3と呼ばれるステルス戦闘機で、日英共同開発中で、自衛隊は2035年を就役目標としているそうです。
(個人的には、後継はF-15EX(イーグルⅡ)でもいいと思うのですがね。F-35はぽっちゃり体型だからねえ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦後の話に飛びましたね。 言葉足らずでした。 戦時中でお願いします。

お礼日時:2023/12/18 14:57

ゼロ戦は、紀元2600年に出来た飛行機から、零式戦闘機と命名した


翌年、紀元2601年に出来た飛行機で、一式戦闘機〝隼〟がデビュー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隼ですか。 聞いたことがあります。 調べてみます。

お礼日時:2023/12/18 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A