アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が立ち合った火葬場では係員が残った灰を箒とちり取りで集めていました。あの灰の行方が気になりましたがどこに棄てられるんですか?私は灰になるまで焼いて欲しいですが焼き方にオプションがあると良いと思いますか?

A 回答 (4件)

焼き方に工夫があり、骨の一部を残して焼くように火力調整をします。


このあたりは担当者の技術によるようですね。
遺骨として骨壺に収めた以外は火葬場のしかるところに埋められます。

おっしゃるとおり強火ですれば全て灰になります。これは「焼き切り」といわれていますが、そこまで強力な火力をもつ火葬場は日本では非常に少ないそうですね。(あることはあるそうですが、遺体をそこまで運ぶというのは大変です)

遺骨なんて墓がなければ邪魔なだけなんですけれどね。
    • good
    • 1

着ていた衣類や一緒に納棺した異物の燃えかす、金属類などの残骸だったりで、いわゆる「お骨」に該当しない、掃き集めてまで骨壺に入れるまでもない物ですので、No.1、2の方々の通り集められ処分されます。


オプションはなくても個人により骨密度の差とか、子供と大人、男性と女性とでも燃え残り方も個人差がありますので、火力は調整するそうです。

お骨自体が残らないように全て灰になるまでという意味ですか?
時間ばかりを要して次に並ぶ方々の迷惑にしかなりません。
    • good
    • 1

残った灰は火葬場の集灰施設に一括堆積されます。



お骨拾いのために、火葬場のスタッフがお骨が残るように火加減を微妙に調整しています。

よってオプションはないようです。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A