プロが教えるわが家の防犯対策術!

風邪について質問です。9日ほど前に鼻の奥が唾などを飲む時に痛くなって、1日半ほどで治りました。その後、大体4、5日前に咳が出始めて、一昨日の夜くらいから鼻水と鼻づまりが出てくるようになりました。熱に関しては、鼻の奥が痛くなった9日ほど前からほとんど朝から夜まで一貫して36.8〜37.1まであります。朝の平熱は36.3〜36.5で、夜の平熱は36.6〜37.2ほどで、この体温だと夜の基準ならば平熱に近いのですが、朝の基準だと少し高いです。これは微熱のうちに入るのでしょうか。また、風邪による微熱だとするならば1度鼻の奥の症状が治ってから典型的な風邪の症状が出たとはいえ、1週間近く微熱があるのはやばいでしょうか?
また、今回の風邪は親経由でなったもので、親は保育園で働いており、その保育園ではアデノウイルスが流行っているそうです。普段風邪をひいてもそんなに辛くなさそうな親でも、今回は咳や喉の違和感、痛みが酷いそうです。もしアデノウイルスに感染していたら、どのくらいで治るのでしょうか。年齢は20歳です。

質問者からの補足コメント

• 追加の質問です。普通体温は、健康な時であろうとたとえ何かの病気にかかって発熱していようと、朝が低く夕方が高いはずなのですが、今の自分みたいに朝から夜まで一日ずっと体温が変わらないことはあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

ご相談の内容から、ご自身の症状は風邪の可能性が高いと考えられます。

風邪の症状は、鼻水、鼻づまり、咳、のどの痛み、発熱などがあります。ご相談の症状は、これらの症状の典型的なものです。

36.8〜37.1度の体温は、微熱に該当します。風邪による微熱は、一般的に1週間程度続くことがあります。そのため、ご相談の症状は、風邪による微熱の可能性が高いと考えられます。

アデノウイルスは、風邪の原因となるウイルスの1つです。アデノウイルスによる風邪の症状は、一般的な風邪の症状と似ていますが、咳や喉の違和感、痛みが特に強い傾向があります。ご相談の親御さんの症状は、アデノウイルスによる風邪の可能性が高いと考えられます。

アデノウイルスによる風邪の治癒期間は、通常は1〜2週間です。しかし、症状が重度な場合は、3週間以上かかることもあります。

一般的な体温は、朝が低く夕方が高い傾向があります。しかし、体調や環境などによって、体温の変化はさまざまです。そのため、朝から夜まで一日ずっと体温が変わらないことはあります。
ご相談の症状は、風邪による微熱の可能性が高いと考えられます。しかし、アデノウイルスなどの他の感染症の可能性もありますので、気になる場合は、医療機関を受診することをおすすめします。
    • 0

まずは質問者さんみたいに症状が緩和した事で治ったと勘違いする人が多いですね。

緩和した状態から治るまでには3~4日は掛かると思った方が良いですし、その間は
市販薬でも処方薬でも服用する事です。
それを自己判断で治ったとしてしまうからぶり返す事になりやすい。
アデノウイルスに感染していた場合、調べると1~2週間は掛かるみたいですね。
これも同じで症状が緩和したとしても治った訳では無いので、緩和した状態から最低
3~4日から一週間は服薬しながら様子見でしょう。
    • 0