プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔は外車なんて高くて買えないイメージでしたけど外車にも良い点があると思い今ベンツ、BMWといったものを勉強中です。ベンツはAクラスBクラスCクラスEクラスSクラスGクラス、BMWは12345678XiMZがあります。それぞれに車種ごとに良さがあると思いますが全体的にやはりエンジンが日本車と違うのでしょうか?次はアウディも勉強しようかと思ってます。アウディはラインナップとして何があるのでしょうか?やはりドイツ車は高いだけあって乗り心地が良いものなんでしょうか?実際に乗ってる人から感想を聞いてみたいです。過去に乗ってたという人からも感想を教えて欲しいです。

A 回答 (7件)

免許はお持ちですか?

ならばレンタルで実際乗ってみるのが最善かと。
    • 0
この回答へのお礼

レンタルですね。考えてみます。ありがとうございます。

一番の違いは、被害にあっても4なない安心感です

それが日本車との乗った際の感覚的な違いで、

そこが乗り心地の違いと思います

ただ発進の際はとろいですし(車重いので)、あくまで安心感という面で心理的に乗り心地が良いという事で
普通の乗り心地はむしろ良くはない。

燃費は、やはり日本車に比べたら悪いですし
なくなる時はすぐなくなります
維持費は高いです。故障すれば50万~かかります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

外車が国産車と違うところは幾つかあります。

私がBMW745iに乗っていたときの印象を言うと…

(1)高速性能が優れている。たとえば時速120km/hで走っても走行の安定性も抜群によく、騒音・振動も低速走行のときとあまり変わらず、車内は静かでCDの音量を上げなくても音楽がよく聴こえた。

(2)安全性にも優れている。BMWは「よく凹む」と言われていて、衝突して車外はベコっと凹んでも、その凹みが車内まで及ばない。つまり凹み代が大きい。

(3)新車から5年めになると、あるいは走行距離が5万kmを超えると、際限なく故障が出て来て、その修理費がとてつもなく高い。助手席側のサイドミラーを交換したときは修理交換費に14万円(運転席側は12万円)、ナビがブラックアウトしたときは24万円かかった。トランスミッションが故障したときは中古の部品を使っても直すのに180万円と言われた。

(4)プレゼンスがよい。分かりやすい言葉で言うと、街を走っていると存在感がある。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は10年以上前に輸入車から国産へ乗り換えました。

10代の頃から、多くの輸入車を乗り継いで来ました。
高校生のころはアメ車がブームで、デカいことが偉いと言われる時代。
その後イタ車や英国車を経験し、独国車を経験。
ポルシェ→メルセデス→VW→VW→BMW→BMWと。

独国車は、重厚なボディーでその分重くて出足がトロい。
高速での安定感は素晴らしいです、国内では活かせない能力。
素直なハンドリングでドライバーの意思が車が理解するような動き。
燃費も同クラスの国産と比較すれば大差は無い。

現在は、ハイブリット技術で国産の方が燃費性能は格段に優れるて
比較することは、無意味なことです。国産はダントツに燃費は良い。
ただしドライバーの感性は、ドイツ車に限らず欧州車全般に、
素晴らしい経験をさせてくれます。

若い内にいろんな文化に触れるのも良いと思う。
イタ車も現在は良くなり、普通に使える車です。
アメ車もデカいだけでなく、テスラを含めた新しい時代の車もある。

道具としてなら日本製が一番、ドライブを楽しむなら欧州車を経験すべき。
    • 0

追記すると…

(5)燃費(ハイオクガソリン)は強烈に悪く、1ℓで2.5kmしか走らなかった。いまのガソリン代で言えば、1km走るごとに75円かかる計算になる。毎月のガソリン代は(あまり走らない私の場合でも)3万円はかかっていた。

(6)その代わりにパワーは凄くて、発進がとろいということはない。
    • 0
この回答へのお礼

燃費は悪いけどパワーはあるって感じですね。ありがとうございます。

10年くらい前に10年落ち(2003年式)のBMW330i(E46)と13年落ち(200年式)のベンツE320ワゴン(W220)を同時に所有してました。

別に大きな故障もなく普通に乗っていました。
性能面では同等クラスの日本車と変わりませんが、新車でマークXを買った同僚より自分の中古BMWの方が周囲は「すごいね~」という感じでしたね。
まぁ今時は『ベンツ・BMWからすごいだろ!?』というヤツはいませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分は仕事柄、普段は輸入車を少しの距離ですがよく乗ったり試乗を行ったりしてます。

やはり味付けというか全てにおいて日本車とは違います。
ベンツにBM、アウディにしても基本的には高速性能を重視してるというか、足廻りサス系統は硬め、体をガッチリする為に車内シートのホールド性は強め(簡単に言えばレカロシートがヨーロッパ車には普通に純正)に近い、あとは加速性能とパワー。
走行安定性能はやはりドイツ車はすごいです。ですが日本車もここ最近はかなり進化してますしコンパクトカー(ホンダフィットにトヨタアクアやノート、スズキスイフト)など、一昔前は燃費重視の単なるコンパクトカーではなくなり走行性能は高くなりスポーティになってます。
BMもベンツもアウディも、それぞれ違う本当に良い走りしますし簡単には伝わらない思います(笑)
他の方も仰ってるようにレンタルでもベンツAクラスかBM1シリーズでも乗ってみた方が良いです。
ちなみに自分の体験ですが半年ほど前に7年落ちグレード低いBMW1シリーズを中距離ですが高速道路にて自走運搬し、気付かないかうちに140キロ近く出てしまい、マジか…って思う程、安定しておりスピードを感じないくらいの安定性でした。
そして2時間後にトヨタ86を乗り同じ高速道路で120キロ程で、これ以上はキツイなぁ…と普通に思ってしまいました。その違いは誰が乗っても誰でもわかる思います
緩やかなカーブにサスペンションや遠心力体感。そして追い越し車線へ移動の際の加速。
遥かにBMW1シリーズが上でした。当たり前なのですが…
長文になり失礼しましたm(__)m
あと、輸入車は壊れやすいというのは、日本は四季がはっきりしており寒い時は寒く暑い時はとことん暑い。
基本的に寒いのが日本より多めの欧州車は日本で弱ってしまうというケースが多いです。
なので日本車は圧倒的に耐久性は欧州車よりも上です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。