電子書籍の厳選無料作品が豊富!

麻薬中毒から立ち直るには?

A 回答 (6件)

失礼しました。

ありきたりな方法はネットで検索していれば出てくると思いますのでもう少しニッチな解決方法(できるかぎり単なる精神論ではなく科学的知見に基づく)を示しますね。

薬物中毒の治療には心理社会的アプローチが効果的で、認知行動療法(CBT)、モチベーション強化療法(MET)、および12段階プログラムなどが利用されます。これらのアプローチは、患者が薬物を使う行動や思考パターンを変え、健康な生活に向けての変化を促すことが期待されています。また、一部の麻薬依存症には薬物療法が利用されます。例えば、メサドンやビュプレノルフィンなどが使用され、薬物の使用を減少させる効果が期待されます。
    • good
    • 1

本人がやめる気があればやめれますよ。


売人と接点なくし、そういう仲間と縁を切る。

縁を切っても、永遠に戦いはあります。

予防接種や採血をするとフラッシュバックおこります。

それをどれだけ我満できるか…です。
    • good
    • 0

実際に私は麻雀中毒に陥った経験がありませんが、麻雀中毒からの立ち直りにはいくつか効果的なアプローチがあります。



まず第一に、自己認識が重要です。自分が麻雀に依存していることを認め、その問題に真摯に向き合うことが必要です。この認識がなければ、解決の第一歩を踏み出すことは難しいでしょう。

次に、プロの助けを借りることが重要です。精神保健専門家や依存症の治療を行う施設でサポートを受けることで、適切な治療プランを策定できます。彼らはあなたの状況を理解し、適切なアドバイスや戦略を提供してくれます。

同時に、サポートグループに参加することも有益です。他の麻雀中毒から立ち直ろうとしている人々との交流は、共感や理解を生むことで精神的な支えとなります。

新しい趣味や興味を見つけることも、麻雀からの離脱を助ける一環です。これにより、暇な時間やストレスの解消方法を見つけやすくなります。

最後に、回復プロセスでは自分を過去の行動や選択に責めず、前向きな未来に焦点を当てることが重要です。失敗や苦境はあるかもしれませんが、それを乗り越えることでより強い自己を築くことができます。

これらのステップを組み合わせ、効果的に立ち直ることができるでしょう。しかし、個々の状況によっては、プロフェッショナルの意見を仰ぐことが一番適切な選択となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

麻雀ではありません 麻薬です

お礼日時:2023/12/20 12:41
    • good
    • 0

よくわからなくてすみませんが、


ネットなどで、自助グループなどで相談されてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は煙草を吸ってます 煙草は麻薬と同じだと思ってます ニコチン切れがテレビや漫画で見た麻薬中毒と似てますから 

それで煙草中毒から立ち直るにはって投稿しました

お礼日時:2023/12/20 12:29

麻薬に限らず、〇〇から立ち直りたい。

と思ってる人は、その本気度と本人の意思のみなのだと思いますよ。

たまに思い出したように、いつまでもこんなんじゃいけない。と思うらしく慌てふためきこのような質問をしたくなる心境になるのでしょうが、どんなアドバイスや忠告や真摯な回答を受けても、なに一つ動こうともせず、ずっとその生ぬるい廃墟のような場に居座り続ける人が多いです。きっとなニカを変えることが怖いのでしょうね。
やろうとする前から自分を諦めちゃってる人が主だと思うので。

自分で自分を見限ってる限り、他者が何を言おうが無駄ですよ。
精々こんな偉そうな説教じみたことしか言えないです。
他者がなにかを言うだけ虚しい……。

全てとは言わないけど、こんな質問を繰り返してはまた、一年、一年を無駄にしてる勿体無い人が多いです。

でも本人が身をもって学んでるのだから、それももしかしたら、良いことで有り仕方ないのかもですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A