アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父80歳が前立腺癌と診断されました。結石もあります。3週に渡って骨シンチとCTとMRIをし、MRIの結果だけ未だの時点で主治医とお会いしました。骨シンチとCTから判断すると転移は問題ないと言われ少し安堵しました。その日初めてのホルモン注射をしました。翌日からそれまで止まっていた血尿がまた始まりましたので気になっています。次に病院へ行くのは1ケ月後の次の注射の時となっています。ステージを尋ねたらCかD1と言われました。膀胱の出口に癌が顔を出している状態だそうです。血尿はホルモン注射と関係があるのでしょうか?カソデックス錠も飲んでいます。現在父はお陰さまでとても元気で普通の生活をしていますが、家族も含めて今後どんなことに気をつけていくことが大事なのでしょうか?癌とわかってからは肉食を控えマイタケ等の野菜やモズクを食べたり手近なところから始めていますが、、。父には90歳になっても元気で健在でいてもらいたいです。どんなことでもよろしいので何か教えていただける事がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ご心配ですね。。。
うちの父(70代です)も昨年前立腺がんが見つかり、手術をして今もホルモン治療を続けています。
本当に親にはできるだけ元気で長生きしてもらいたいものですね。
うちの父の場合ですが、手術前の数ヶ月はカソデックス錠も飲んでいましたが血尿が出たことはなかったです。
ただ結石はないですし、癌の広がりかたとかも違うかもしれないので、ご心配でしたら主治医の先生に次の診察を待たずに相談されてみたらいかがでしょうか。

お父さまもお元気で普通の生活をされていらっしゃるとのこと、前立腺癌は進行も遅いと言いますし、できるだけ病気のことを忘れてしまうぐらい前向きに生活されると免疫力もアップしていいんじゃないかと思います。
うちの父も、家でゴロゴロしているといろいろと不調が出てくるので、趣味などに熱中したり無理のない範囲でできるだけ出かけたりしています。
食生活は、食べることが好きなので今さらあまり神経質になってストレスになってもいけないので、野菜中心に好きな物を食べているようです。
あとは治療の妨げになるようなものは良くないと思いますが、何か信用できそうなサプリなどを取りいれてみるのもいいかと思います。
効くと思うだけで効くこともありますしね。

お父さま、どうぞお大事になさってください。
参考にいただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

hobbit0303さんありがとうございます。そうですね、近いうちに主治医の先生にお会いして来ます。ちょうどGW中でしたので、、。明日か週明けにでも血尿の事話してみます。
いつも父と私の二人で先生にお会いするのですが、私は例えば5年生存率とかその他色々先生に聞いてみたいのですが、横に父が居ますので父の心理状態を考えるとためらってしまいます。お医者さんはこちらから聞かないとご自分からは何もおっしゃらないものなのでしょうか?
野菜中心の食生活が本当に大切ですね。振り返ってみますに我が家は長年野菜不足でした。
hobbit0303さんのお父様もいつまでもお元気でいていただけますようお祈り申し上げます。この度は本当にありがとうございました。

主治医の先生とお話が不足しているあるいはうまくお話が出来ないということがあるようでしたら、下記の質問への回答N0.7も参考になるのではと思いました。

私も調べてみましたが、ご家族のサポートもされているようです。
ご参考までに。
お大事になさって下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1362156
    • 0
この回答へのお礼

chanchan_002さんご回答ありがとうございました。大変参考になりました。ご親切にありがとうございました。