プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供3人産む事を目的とした場合、女性側は何歳に結婚すればいいですか?

やはり、20代ですか?

A 回答 (2件)

般的に、女性の卵子の数は、20代前半をピークに徐々に減少していきます。

そのため、子供3人産むことを目的とした場合、20代のうちに結婚するのが理想的です。

もちろん、結婚や出産は、個人のライフプランや価値観によって異なります。また、年齢を重ねても、体外受精などの技術で子供を授かるケースも増えています。しかし、妊娠・出産にかかるリスクや、子育ての負担を考えると、やはり20代のうちに結婚するのが望ましいと言えるでしょう。

具体的には、20代前半であれば、卵子の質や量が良く、妊娠・出産の確率が高いというメリットがあります。また、子育てにも体力や気力が充実しているため、体力的にも精神的にも負担が少なく、子育てを楽しむことができます。

一方で、20代後半以降になると、卵子の質や量が低下するため、妊娠・出産の確率が低下します。また、子育てをしながら仕事や学業に励むなど、生活に負担がかかる可能性もあります。

もちろん、20代のうちに結婚をしても、必ずしもすぐに子供が授かるとは限りません。しかし、妊娠・出産の確率を高めるためには、早めに結婚して、早めに妊活を始めることが大切です。
    • 2

出産年齢が30歳をちょっと超えた頃から染色体異常児を産む可能性が急に高くなってきます(図を参照)。

なので、最後の出産を30歳くらいで出来るのがいいわけ。そうすると、子供を3人産むとなれば、(2歳ごとに産むとして)26歳、28歳、30歳となります。
「子供3人産む事を目的とした場合、女性側は」の回答画像2
    • 0