プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ子供(幼稚園~小学生~中学くらい)は、インフルエンザにかかりやすいのでしょうか?免疫力以外の理由でお願いいたします。
子供同士の接触の機会が多いからとか口や鼻をさわるとかですかね?

質問者からの補足コメント

  • 友達多い人ほどインフルエンザにかかりやすいでしょうか?
    私は友達が多かった中学時代は2年連続かかっていたのに、友達が少なかった高校時代は一度もなりませんでした。

      補足日時:2023/12/21 13:49

A 回答 (5件)

抵抗力の弱さですね

    • good
    • 0

>子供同士の接触の機会が多いからとか口や鼻をさわるとかですかね?


それも一因と思います。
それに加え、特に小学校低学年以下の子供の場合、手洗いが上手く行えないのも、感染症にかかりやすい要因の一つです。
数年前のコロナウイルスが大流行した際も、まだ日本は諸外国に比べ、流行の規模は比較的小さかったとされています。
 その理由は、日本には昔から、手洗いの習慣があったからです。
小学校の「ほけんだより」でも、外出からの帰宅時、トイレの後、食事の前などには、石鹸を使って念入りに手洗いをすることを、指導されました。
これは日本独自の習慣らしく、外国には、手洗いの習慣はあまり無いそうです。
 こうした手洗いの習慣も、幼い子供たちは、まだしっかりとした手洗いが難しく、またなぜ手洗いが重要なのかも、よく理解出来ていないと思います。
 この手洗いの習慣は、インフルエンザ、コロナウイルス、その他の感染症の予防にも極めて有効で、なるべく小さいうちから、手洗いの必要性と、正しい手洗いの仕方を指導すれば、感染症はかなり防ぐことが可能と思います。
    • good
    • 0

あまり知られていませんが、こどもは大人よりも呼吸が浅く、肺の容量が小さいため、ウイルスを吸い込む量が多くなります。

そのため、大人よりもインフルエンザにかかりやすいとも考えられています。
    • good
    • 1

鼻くそほじったり、あちこちベタベタ触ったり、ジャレあったりで床だの地面を転び回ってるなどするから。



でも、そうやって学んでいくんでしょ。
    • good
    • 0

集団で部屋や教室で過ごす時間が長いから、だと思います。


特に冬は、防寒(暖房)のため、密閉状態になります。
学級閉鎖は、それを避けるという処置になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A