プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯医者に歯のクリーニングに行くと、
「糸ようじを使ってください」「歯茎が腫れてるので血が出るまで磨いてください」とか言われてるのですが、言われた通りに出来てないので申し訳なくて次の予約が取れません。
歯並び悪くて汚れ溜まりやすいし歯も1日1回しか磨かない日があります。
血が出るまで磨くのが痛くて苦手です。
前回歯医者行って半年経ってます。
歯医者に行くコツはありますかね

A 回答 (7件)

歯科衛生士は、患者が言った通りにできない、してこない


のを承知したうえで言ってます。つまり、衛生士の
言う通り、まじめにやってくる人などいません。
歯ブラシ、糸ようじ、など全て使うように指示するのです。
それがお仕事。
だから、はい、はい、と言っておけばいいです。
    • good
    • 1

嫌な歯科衛生士ですね!かける言葉が下手くそです。

患者様が頑張って歯磨きしてまた来てくれるように誘導するのがプロの歯科衛生士です。自分のペースで歯磨きしながら定期的にメンテナンスに歯医者に行くのが宜しいかと思います。
メンテナンスは虫歯の進行や保険制度を考慮して3ヶ月に1度くらいが宜しいかと思います。
感じの良い歯科衛生士さんに会えたら次回からは同じ衛生士さんが対応して貰えるように受付で頼みましょう。
    • good
    • 0

できていなくても、歯医者に行くべきでは?


できてなければ、歯石が溜まっていますねといわれるだけです。あとは同じくクリーニングやマッサージや薬の塗布をしてくれてます。
放置すれば悪くなるだけです。
私の通っている歯医者は歯茎が腫れている時は2ヶ月後に、問題のない時は6か月後に来てくださいと言われます。
調子の悪い時はまめに歯医者に行くべきだと思います。
    • good
    • 0

コツとかそんな話ではないです。


自分の歯のことなので、自分で管理したら良いだけの話で、相手は仕事で言ってるだけ。なんも気にしていないと思います。ただ、やった分だけ成果は出るので、見たらこれまでやってきたかどうかはすぐに分かります。
まずは、1ヶ月後の診察を予約して、その間に出来るだけ口の中を清潔に保つことかとは思います。
やらなくて痛い目に遭うのは本人だけなので、あとは好きにしたら良いかとは思います。
    • good
    • 0

普通は糸ようじや歯間ブラシで歯と歯の間を血が出るまで


磨きませんが歯ぐきが膿んでいるののでそんなこと言われ
てると思います。

1日3回は磨き2ヶ月1回歯医者さんに行き掃除をしても
らったほうがいいのかも知れませんね。
    • good
    • 0

うちの会社の連中は


会社を返る時に磨く人が多いです。
色々こっそり食べてるかなら~と思う

食べたら磨く!OK
    • good
    • 0

血が出るまで磨いたら炎症起こしますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪い血が溜まってるのでそれを出すだけです。

お礼日時:2023/12/21 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A