プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素人が何も知らずすみません。
HA4 アクティトラック平成7年式
ライフに使用している155/65R/13の
スタッドレスタイヤは合いませんか……?
ハイゼットトラックに使用している方いるようなことを
聞きまして……

A 回答 (4件)

空荷なら問題ないでしょうが定積載されますとバーストの危険性があります


当然車検も保安基準不適合で不合格になります

ハイゼットットラックは車両重量が軽くバランスが良いので低グレードモデルなら前後ともギリ推奨荷重範囲内ですが、アクティはミッドシップなのでリヤ荷重が多く不足してます
キャリィもフロントがギリ不足だったかと思います

バーストが原因の事故を起こした時は場合によっては(保険の支払い拒否等)責任追及されると思います
自己責任とはそういうものです
    • good
    • 0

純正の145R12 の外径が約540mm、


155/65R13の外径が約532mmです。
つまり外径は近似で、ホイールも同じホンダ車同士なんでそのまま使えます。
ただほかの方もおっしゃっている通り、耐荷重が全然足りないです。
その結果車検は通らないですし、事故とかになれば警察と保険会社に責め立てられます。

実用上も空荷で走っている分には乗り心地が良くなるでしょうけど・・・
荷物を積んだらヘロヘロでしょうね
    • good
    • 0

4ナンバーの商用車は、5ナンバーの乗用車とは違い、重い荷物を乗せた時に対応する必要がある為に、乗用車とは違う、頑丈なタイヤが必要ですので、車検は受かりませんが、乗用車として使う分には大丈夫です。

車検の時に戻すのが面倒だけど。
    • good
    • 0

サイズはともかくとして、軽トラには6PRかLTタイヤかロードインデックス値79以上のタイヤが必要です。


お尋ねの155/65R13は乗用車用のタイヤでロードインデックス値73ですので適合しません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A