プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犯罪に巻き込まれたかもしれません。

仕事終わりに自宅の郵便ポストを見たところ、イオン銀行から私の名前宛に宅急便の不在票が入っていました。

宅配便が預かってるとのことなので中身はまだ見れていませんが、イオン銀行とか何も関与していないし、クレジットカードも銀行口座も全く関わりがありません。

全く関わりのないイオン銀行から自分名義で来る郵便物って犯罪か詐欺でしょうか?

イオン銀行に訴訟を起こす覚悟を持つべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。

    クレジットカードも銀行口座も全くイオン銀行とは関わりがありません。
    プレゼントなどもありません…。

    サイトすら登録してないですし、そもそもイオンにすら買い物もしないです。

    これ多分騙してお金を取りに来てるかもしれないと考えると、警察や最高裁判所に駆け寄り、イオン銀行に対する訴訟を起こすことも検討します。

    勝訴確定の場合は賠償金も請求できるので、これも覚悟します。

    追加でコメントある方はご遠慮なく、お願い致します。
    これ以降は個別に回答させていただきます。

      補足日時:2023/12/21 22:22

A 回答 (4件)

イオン銀行からの宅配に覚えがないことと


詐偽なことと
イオン銀行に訴訟を起こすことは
かなり別々の問題じゃないですか?

訴訟って何をもって訴えるんでしょうか

詐偽というならイオン銀行以外の詐偽団体が送ってる可能性もありますよね

覚えてないぐらい過去にイオンの何かを利用したかもしれませんし
家族や他人があなたの名義で何かしたかもしれません

詐偽団体が送ってきたならイオンを訴えても仕方ないですし
誰かが勝手に不正にカードなど作ったり利用してるなら放置したら危ないと思うし
着払いや代引きでなけれな受け取って確認しないと意味がないと思いますよ
向こうの誤配やご登録かもしれませんし

不在のSMSなどが来たなら詐偽の可能性があるとは思います

どうしても荷物を受け取りたくないなら
イオン銀行の窓口に問い合わせてください

訴えるかどうかはそこから先の話では?

イオンが不正に過去の名簿を利用して何か送りつけてきたとかなら訴えることはできるかもしれませんが
何らかの登録ミスとかならそこまでできるかどうか


また、身内が名義を使ったとか、過去にイオンと思わずに系列でなんらかのサービス利用したとかはあるかもしれませんし

訴訟を起こす覚悟ってなんでそこまで飛躍するの?

これだけ皆が中を見ないとわからかいといってるのに
全然話が通じなくてイオン銀行をひたすら敵視してますが
これだけ話がわからないなら何かあなたが勘違いや記憶違いをしてる可能性もありますよね

イオン銀行がなんらかの代行サービスをしていて
本当の送り主は別なこともあるかもしれませんよ
    • good
    • 1

だから興奮してるのは分かるけど荷物を見ないと何も始まりませんよ。

    • good
    • 0

何か商品券とかのプレゼントでも当たったんじゃないでしょうかね?

    • good
    • 0

とにかく受け取りましょう。


荷物を見ないことには話しになりません。
代引きではないですよね?(そういう送り付け詐欺はあります。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A