プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の外構に詳しい方いませんか?
パースの写真のインターロッキングの数って実物とは異なるものなのでしょうか?

貼った画像は玄関前とカーポートエリアの
イメージパースです。
(下側半分の画像は別角度からの玄関前アプローチの
イメージパースです)

本日玄関前アプローチ部分のインターロッキングの
施工が終わりました。

画像左側、黄色いラインした部分のインターロッキングの個数が実物とパースで違います。

パースは6個ほどインターロッキングが取り付けてあるのですが実物は4つしか付いてません。
(見た瞬間アレ?イメージと違う、アプローチの横幅思ってたより細いなぁー!と感じました)

アールを描く施工をお願いしたのでカーブの部分は
手作業で職人さんが形を作ってくれたのですが、
うまく形を作れずどんどん削り過ぎたんじゃないかと思ってしまいます。

それともパースの写真のインターロッキングの数って実物とは異なるのでしょうか?

でも他のインターロッキング施工の部分は
しっかりパースと実物の個数が合ってました。
(画像の青いライン)

アール施工のここの部分に納得がいきません。
なんかアプローチの横幅細すぎだし、、。

実際インターロッキングの数が減ったのだから
その分減額してもらいたいです。
(パース写真と実物のインターロッキングの数は
一致するものだ。というのが前提の話しをしてしまいますが)

実際、パースは単なるイメージ図でインターロッキングの数までは一致しないものでしょうか?

そこがはっきりしたら外構業者に「ここがパースと
異なるのですが、、、」と強気で言えるので知りたいです。

「家の外構に詳しい方いませんか? パースの」の質問画像

A 回答 (3件)

基本的には「適当」



カーブなど細かいところにこだりたいのなら先に伝えて割り付けを出してもらってからでなければブロックの位置(個数)は出ません。
それを省いたのは施主が業者がどちらか?
どちらがイメージを重視するのかを考えたらそれを優先させる人が率先して注意を払うべきですね。

あなたの庭なので寸法はいつでも測れる。
ただのイメージ絵と寸法をすり合わせれば違いに気付いたはず。

なので強気に言える要素はないでしょう。
    • good
    • 1

写真は、イメージ図に近い、と思います。



本気でやるとすれば、タイルと同じで「割付図」を
起こすのでしょうが、住宅の外構関係で、そういう仕事を
刷るとこは、無いと思います。

何より、インターロッキング自体、そこまでの製品精度が
無いし、基本「目地幅」が無いので、「調整代」が無い。
    • good
    • 0

個数というよりも長さとか幅の数値で管理されてないでしょうか?



図面?等に細かい寸法や数値があれば実物をメジャーで測って横巾細いかどうか
決まるような気がします。もちろん数値プラスマイナス何cmという許容範囲もあると思います。

曲線部分もアールが半径何cmとかが図面上で分かれば話しは早いと思いますが、全て目分量、目見当での仕事でしたら(そんな業者いるのかな?)ややこしくなりそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A