プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

徳仁と金正恩の違い


ふと思ったんですが、日本人の天皇家に対する感覚と北朝鮮の人々が金家(金日成の家系)に対する思いは同じですよね?
国家の象徴と王朝共産主義国のトップという違いがありますがどちらも事実上血統でのみ決まってます。(彼の国は選挙で選んだと主張するかもしれませんが)
金正恩に関する北朝鮮国内のニュースを見て「なんで盲目的に有り難がるんだろう」とバカにしてたんですが、特別な成果を上げた訳でもない天皇に熱狂する日本人も大勢います。
人物評価は其々ですが"盲信している"という点では同じですよね?

質問者からの補足コメント

  • 日本人の天皇家に対する感覚と北朝鮮の人々の金家に対する感覚は同じという意見が多い一方で、期間の差や不敬に対する対応を差をご指摘いただきました。
    彼の国は執権して3代ですから今後どうなるかだろうと思います。(インターネットの時代にしては凄いチャレンジですね)
    また、不敬を許さない については明治維新の頃の尊皇攘夷や太平洋戦争時の皇国臣民といったスローガンを思い出しました。
    結局は同じですね。

      補足日時:2023/12/29 08:41

A 回答 (14件中11~14件)

>ふと思ったんですが、日本人の天皇家に対する感覚と北朝鮮の人々が金家(金日成の家系)に対する思いは同じですよね?



いいえ違います。もし「同じ」なら北の将軍一家は《あんなに地位保全を恐れて、粛清する必要がない》です。

「統治者」としたとき天皇の地位はびっくりするほど安定してます。それは日本の敗戦後、昭和天皇がごく少数のお供と一緒に日本中を行幸したときにあらわれています。

当時はGHQの人たちも「敗戦の責任を問われ襲われて良くてケガ、悪いと暗殺される可能性もある」と思っていました。実際、第1次・第2次大戦の後、敗戦の責任を問われたヨーロッパ各国君主は統治者としての地位をはく奪され、共和国に変貌したのです。

なので「日本もそうなる」と思うのは世界的な常識として当然でした。しかし、ご存じのようにそうはならなかったのです。

その理由は「日本建国以来、天皇が果たしてきた役割が評価されたから」であって、北朝鮮の金一族とは全く違います。

質問者様は「統治の本質」を理解していないのだと思います。もちろん「熱狂的に天皇を支持する国民」も本質的な理解はしていないでしょうが、日本のサイレントマジョリティは結構理解しているものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
仰るとおり「統治の本質」を理解していません。
普遍的なものでしょうか?それとも国(というか地域)に根付いた蓋然性の程度なのでしょうか?
仮に後者の場合にも"本質"という定理に相当する語彙が適当でしょうか?

お礼日時:2023/12/25 08:13

現在の天皇に対する敬愛の情ではなく、戦前の戦前の天皇を現人神としてあがめていた時代と北朝鮮の現在とが同じですね。



信じられないでしょうが昔は天皇は直接見たら目が潰れるからといって、天皇の車列が通過するとみんな最敬礼していたんですよ。

北朝鮮で建物が火事になったときに金正日の写真を救いだそうとして焼け死んだ人が英雄としてたたえられるという記事がありました。そんな写真で命を落とすなんて多くの日本人が思ったでしょう。

しかし戦前の日本でも同様なことがありました。戦前の学校に天皇の写真(ご真影)が配布されていました。学校が火事の時にこの写真を持ち出そうとして何人もの教員が焼死しています。

ですので、戦前の日本とそっくりですよ。それと北朝鮮の体制は共産主義国ではありません。評価はともあれ、独裁者の多くは子供に権力を世襲などしていないですね。毛沢東しかりスターリンしかりです。

三代にわたって最高権力者が続くというのは、むしろ金王朝といった方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
程度は異なれど、結局のところノーベル賞や五輪の金メダルを受賞した訳でもない普通人を家柄を頼りに有り難がるって今風ではないですね。

お礼日時:2023/12/25 08:07

≫思いは同じですよね?



まずはそう思う根拠をご提示下さい。質問に記載の文章は単に質問者様の感想でしかないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
仰るとおり素朴な感想です。
尚、こうした感想を抱いた背景は(全ての人間は平等に私の下)様へのお礼を参照いただきたくお願いします。

お礼日時:2023/12/25 08:05

全く別物です。



天皇は象徴であって、信じるものでも支配者でもありません。「盲信」という表現から間違っています。

「北の偉い人」はただの「国の代表者」です。

さらに、北朝鮮では「北の偉い人」を「盲信している」という事実はありませんし、日本でも天皇を崇拝(信仰)している人は多くありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
テレビで天皇参賀の様子や北朝鮮で市民が将軍様に拍手したり手を振ったりしてるのを見て「同じじゃん」と思った次第です。
実際に参賀にも北朝鮮に行ったこともなくて、あくまでTV報道を見た素朴な感想です。

お礼日時:2023/12/25 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A