プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

混雑時の電車の中で、座席の前まで移動する際に人をかけ分けて行くような動きになる事があると思いますが、その際に人にぶつかりながら移動し、その報復として相手が蹴ってきた場合、悪いのはどちらになりますか(法的に)

A 回答 (5件)

被害の程度にもよりますが、法律にも「喧嘩両成敗」的な考え方があり。

結論から言えば、警察は「当事者間での民事和解」を勧める可能性が高いかと。

まず質問内容からは、双方の被害が「暴行罪以下レベル」と思われ。
その前提で考えると、基本的には、当事者双方が「相手に対する暴行罪の加害者(被疑者)」と言うことになり、刑事手続きの対象になり得ます。

手続きが進んでも、さほど重い罪を科せられませんが。
検察で起訴猶予の不起訴処分とか、せいぜい略式起訴の罰金刑あたりが濃厚で。

略式起訴の場合であれば、たとえば「どちらの罰金が高いか?」で、「どちらが悪いか?」も決まると言えるでしょう。
ただ、いずれも不起訴処分だったりすると、答えは判りませんし。
その先は、民事で損害賠償請求する手も考えられますが、それほどの価値もなさそうです。

従い、その程度の事件性で、警察や検察も真面目に手続きするとは考えにくく、冒頭の通り、警察は「和解」を勧め、双方に被害届の提出は見送らせる様な動きをすると思います。

当事者も、罰金刑のリスクなどを背負わない方が賢明なので、それに応じる場合がほとんどでしょう。
    • 0

ぶつかった程度にもよりますが、基本的には故意ではない軽微な相手の行為に対して、明確な故意(反抗の意思)をもって殴る蹴るなどをした人のほうが責任は重いです。

• 0

>もう少し法的根拠を交えてお願いします

パニック状態になってる様な場所で冷静に成れるものですか?
また、押した事で謝罪を入れたのなら別の方向に行ってる可能でいも有りますが、謝罪のひと言も無いのですからね

売り言葉に買い言葉で争いになるのと同様で、身体を押したら押されてキレた人なら蹴っておかしくないものです

法的根拠としては、押された人が女性で胸を押されたら痴漢で訴えれますが、押された反動でハイヒールで蹴っても不思議はない
    • 0

どの程度のぶつかり?かする程度?

• 0
この回答へのお礼

そうですね

ぶつかりながら移動した人!

それに対して、報復したのですよね
    • 0
この回答へのお礼

もう少し法的根拠を交えてお願いします