プロが教えるわが家の防犯対策術!

日英伊で開発中の次期戦闘機に搭載されるエンジンは、日本のihi が開発中のxf9が搭載されるのでしょうか?

A 回答 (7件)

サイズ、推力ともにXF9はF119-PW-100並に優れているので、米国製エンジンに頼らなくても困らないという利点はある。


一方、それだけの規模のテストベンチがIHIにはない(日本国内にもない)。頼れるかどうかは別にして米英仏露しか期待できないので、RRとの提携はIHIにとっても渡りに船。推力偏向ノズルも日本は遅れている。

XF9の発展系が恐らくコア技術になるのだろうけど、それに付随する様々なものがJV方式で形作られ最終的な仕様が固まると思われる。
    • good
    • 0

実績のあるイギリス製を利用せずに日本産に固執すると失敗するのは目に見えていますね



基本各国の得意分野を持ち寄って共同開発するんですから
うちの気体は日本製ねなんてのは無いです
    • good
    • 0

今回の時期戦闘機はイギリスのBAE Systemsと日本の三菱重工・イタリアのレオナルドとで共同開発をすることを決定しています。



今回のエンジンはBAE Systemsが試作したものです。なお戦闘機の開発にあたって各国バラバラのエンジンを積むことなどあり得ません。

    • good
    • 1

日英伊3か国が開発を進めている次期戦闘機をめぐり、イギリスの航空・防衛大手「BAEシステムズ」が、今年の6月13日、試作中の超音速エンジンなどを公開しました。

 一部メディアに公開された超音速エンジンの試作機は、日英伊の3か国で開発中の次期戦闘機に搭載するとしているものです。
    • good
    • 0

イギリスのBAE Systems社製


超音速エンジンでしょ
    • good
    • 0

分からないです。

ただ、一般的に考えて「それぞれの国がそれぞれ調達できるエンジンを使う」と思います。

少なくともイギリスはロールスロイス・トレントという老舗のジェットエンジンメーカーがあり、これまでも使用してきた実績があるので、実力や耐久性、特に未知の不具合について全く検証できていないIHI製を使う理由はありません。

イタリアは自由に選べますが、実績のないIHI製を使う理由はやはりありません。

日本だけがIHIを使う可能性はありますが、どの時点で対応するかは分かりません。
    • good
    • 0

英国製という話が出てましたね。

まぁ実績がありますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A