アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高専 は、Fランク大学よりは、頭が良いのでしょうか?

A 回答 (9件)

周りに結構いました!



まず高専は5年制の高校、ですから短大卒資格になります。
昔は実践的と言われて、特に大手メーカーへの就職が強かったです。
しかし院卒とかと比べるとどうしても出世に響いたらしく、最近は国立学部編入して国立卒になる人が多いです。

偏差値で言うと、
だいたい65-68くらい、つまり県内で公立進学校で2-3位の偏差値ですから賢いです。

ただ、編入先は帝大とかは少なくて、
まあまあの中堅国立が多くて、しかも実質2年遅れでやるので(システムが高専と国立大学では違う)、そんなに大学では活躍もできないみたいです。
そう考えると行くメリットあるのかな?と思ったりします。
普通科に行って、帝大とか目指したらええやん、て思っちゃったりしますね。

ちなみに呪術高専て名前なのに、出てくるの3年までやん。て思ったりします。4年や5年出ないんや、ゴロで決めたなあ、と。

あと、僕が知ってる数人ですが、高専でてるからって、そんなに優秀とは感じなかった人が多いです。
Fランは偏差値35とかですけど、
彼らが多く編入するのは偏差値40-55前後の国立理系です。
だからFランよりは賢いんじゃないかなあ。
    • good
    • 1

国立大学>>>>>Fラン大>高専

    • good
    • 0

高専からFランに入ってくる人(3年次編入)は皆無ではありません。


自分の学科では数年に1人程度ですが、工学部全体では毎年とは言わないまでもそれに近いくらいは入ってきます。
    • good
    • 1

なにをもって頭が良いというか。

。。ですが
学校を比較しているような質問がバカすぎます。

Fランク大学に行く方々が高専に合格できるかといったら無理ですね。
高専からFランク大学に行く人も皆無です。
学生の学力は比較になりません。
    • good
    • 3

一般的に、高専は偏差値が高いですからね。


進学高を余裕で合格できるくらいの方が狙うところでしょう。
    • good
    • 1

高等専門学校にはふつうは中卒者が入学しますから、Fランク大学よりは頭が良いと言うのには無理があります。

    • good
    • 0

当然です。


書類上の学歴はともかく、内容的には
高専卒は大卒相当、
Fラン大卒は高卒相当です。
(下手すると中卒相当の場合も。)
    • good
    • 1

レベル、違いすぎかも。


高専卒業→国立大学編入→大学院
はかなり多いかな。
国立大学でも偏差値50以下もあるけどね。
高専からの編入先としてできた大学だったかな。

行きたい学部があるのなら、高専の方がいい大学に入れるかもね。
(大学受験勉強を同じぐらいしたらね。)
    • good
    • 1

高専って中卒で行きます。


仮にも高校卒業してるんだからFランク大学の方が上でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A