プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンション上の階の騒音について

マンション上の階の騒音に悩んでいます。
子供が走り回っている音なのは確定です。

子供なので全く走るなとは言いませんが、1、2時間ずっとドドドドと聞こえるので少しは抑えて欲しいのです。

自分自身口下手なとこあるので手紙でも入れとこうかと思っています。
なので皆さんに文章を考えて欲しくて質問させていただきました。

1、騒音がうるさい
2、子供がずっと走り回っている音や跳ねてる?音なんとか抑えれないか。
(遠回しにどういう教育をしてるのかという皮肉も混ぜたいです)
3、数回走り回った音程度じゃ文句は言わない。



なんとか纏めてくれませんかお願いします!

A 回答 (5件)

追記)苦情申し立ての前に,貴方の分譲マンションでの【生活使用規則】も、先に確認された方が賢明です。


▼私どものマンション管理組合では,夜10時~朝方の9時迄の,騒音禁止条項規定があります。
▼この時間帯以外での騒音は,人の感じ方も事なり,一時的な騒音は,我慢するも多住戸世帯が住むマンションでは,他誌我慢が必要も必要です。
が)あなたの相談内容からは、上階の子供へのマンション居住する子供達への親の教育が,徹底していないように感じられますね。
▼私がマンションに居住し始めた時期には→4才の息子には→:室内では走らない ②室内履きのスリッパのパタパタ音 ③ドンドン音を立てない・・・といった室内騒音をしないように、注意しておりましたね。
▼初のマンション住まいの世帯の親自身が,このような注意の認識がない大人もおり、まして自分の子供にも,マンションでの注意を認識していない親もおります。
▼一度)マンション管理組合の【生活使用規則】に,①生活騒音の留意事項
②騒音時間帯の発生を規制する条項も⇒是非(先に)確認しておくべきですね.
    • good
    • 1

直接の苦情申立ては,後々,互いの感情的対立の原因になります。


▼私どものマンションでも)被害者世帯から⇒管理組合の理事会へ~『騒音の苦情申立書』を出され⇒(生活上の騒音等の「生活使用規則」に基づいて、理事会が,一階の掲示板へ「◯階の◯◯付近(場所特定した)室内での,子どもの走りによる,騒音に,注意喚起の文書」を張出した所、数日以内で騒音がおさまりました。
注意点【騒音発生場所】
▼マンションでの室内発生場所(住戸)は,真下階だけではなく、斜め上階住戸から、下階のアチコチの住戸へ響く子供あり⇒必ず,真上住戸でない場合もあります。(要注意)
⬛理事会への騒音苦情文書だけではなく)騒音苦情申立書を持参して,直接に理事会へ出席された方が良いです.⬛さらに)騒音被害世帯は,貴方住戸だけではないはず、左右隣りの住戸世帯にも,[この子供のドタバタ走るような騒音について、同感されているかどうか?]も、声をかけられ,同じ思いをされる組合員がいるのか?も⇒苦情申立には→重要な事です。
▼当該騒音を感じておられる世帯が,貴方1世帯のみ,ではないはず,騒音苦情を受けた理事会において、①貴方単独だけの苦情だけか? ②複数世帯が,同じ苦情が発生てしているのか?→
理事会への対応が,かなり違ってきます。
▼是非)貴方住戸の両隣りの居住世帯にも,このような騒音を感じられているのか?
▼共感されているならば)是非,【複数世帯の組合員が,騒音被害者の申立て】ならば⇒理事会が動く(掲示板への注意喚起文書の張り出しの)効果が,高くなります。
その掲示板文書にも)およその騒音発生場所を記載しないと、効果かありません。
    • good
    • 1

直接伝えてトラブルになると困りますし、管理会社にご相談された方が安心ですヨ。

    • good
    • 1

マンションなら自治会や管理組合は有りませんか?


あるならそこに相談ですし賃貸マンションなら管理会社に相談です。
    • good
    • 2

直接(手紙)ですか?


管理会社に伝えた方がいいと思いますよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A