プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いのAさんは女性30代後半の未婚でかなり高収入の仕事をしています。
旅行やおいしいものを食べるのが趣味です。
お付き合いしている人はいますがお互い結婚する気はないようです。
他人から見たら「いいね~」と言われるような生活だと思います。

AさんはSNSをいくつかやっていて、そこに身バレしそうなことを書いたり写真を載せています。
SNSに本人の写真をアップしたことはないようですが、Xでスペースもやっていてあれこれ喋ったりもしています。
実際に買い物中に声で身バレして「〇〇さん(アカウント名)ですか?」と言われたりしています。
そしてそれをまた「今日買い物中に身バレした」とSNSでアップしたりしています。
SNSは主に趣味である旅行や食事のことですが、たまに精神が不安定であるようなことが書かれていたり、わけのわからないことも書かれていて心配になるし、注目を浴びたいようなフォロワーの気をひくようなことが書かれていることもあります。
そういうのは時間が経つと削除されているときもあります。

普段のAさんは賢く分別があり、またそういうことが特に求められる職業についています。
それにAさんの職業は身バレしたらよくない職業です。
SNSにアップしたらよくない写真や発言がわからないはずないのに、見ているこちらがハラハラするようなことをアップしています。
普段のAさんはきちんとしたしっかりした人なんですけど、どうしてSNSではそういうことを繰り返しているのか何がそうさせているのか、不思議で仕方ないのです。
どういう心理でそういうことを繰り返すのかわかりません。
本人にそういうことを聞いたら気を悪くしそうで聞けません。
他人から見たら羨むような生活をしていても本人は満ち足りていなくて何か不満や悩みを抱えているのでしょうか?
自分の贅沢な暮らしをただ自慢したいだけとも違う「かまってちゃん」みたいな稚拙な雰囲気も感じます。
実生活でのAさんを知っている私としては少しガッカリするというか、どうしてあの人があんなことを?と思ってしまうのです。
AさんだけでなくSNSで一般人が身バレしそうなことをアップする心理を教えてほしいです。

A 回答 (4件)

承認欲求といいます。


つまり、自分の存在や活動を世間が認めてほしいという欲求です。
Aさんにはそれが強いといえるでしょうね。
    • good
    • 2

別に普通かと。



そのAさんみたいなタイプって、本当に何百万人といるから、Aさんが異常だ!みたいな、
あなたの言い分は通じないかと。

いわゆる承認欲求ですけどね。しかも、美人とか、若いってだけで、ある程度、イイネもらえますから。またそこから仕事につながる人もいますし、やるメリットは大きいと思うよ。

あとその年齢なら10-20年間はSNSしてますよね。
やり方は変えずに生きてると思うから、
それでミスったり、怖い思いしたことないんじゃないの。
だから、ダメだとは、そんなに考えてないと思うよー。


別にあなたを否定できるとは思えないけど、同じ理由でその方の生き方も否定できないんじゃ無い?
    • good
    • 1

私もNo.1さんと同意見です


言わば「虎穴に入らずんば虎子を得ず」承認欲求を得る為なら多少のリスクは顧みない、という心理ですね。
    • good
    • 1

No.1と同意見です


その上で彼女は現状に不満がある
プライベートで何でも言える友人、
親族が居ないんじゃないかな
(その辺はSNSで◯◯さんと~って記載の
情報量で判断してください)

私を知って欲しい、私の思考と嗜好を共感して欲しい
そして、リアルでも繋がりたい
それはそれは最高のパートナーとなりうる存在であって欲しい
って所かな

ダメだと解っていながら止められないって
人のSaGaなんじゃないかなぁ、、、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A