プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大型トラックの運転手にあこがれています。
とはいっても、まったく知識がないのですが、よく見かける「習志野1234」
とかついている大型トラック(何トン?)の運転手ってあれは自営業なので
しょうか。
あと、大型トラック運転手の収入はだいたいどれくらいなのでしょうか。
経験者の方がいましたら教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

 今晩は。


 元大型ドライバーです。

 結論から申し上げると、「実に千差万別」です。

 一般に大手ほどしっかりしています。

 それ以外は会社やドライバーのレベルが低いことが多いです。

 白ナンバーは自分でトラックやダンプを買って(一千万単位です。)、
自力で「持ち込み」で仕事をするタイプです。

 緑ナンバーは「会社」の車を使って仕事をするタイプです。

 これはもう、はっきり言って、会社の緑ナンバーの車を使うに限ります。
 その方がよっぽど合理的です。

 できる限り、いわゆる大手系をお勧めします。
 目先の利益より、長期の安定を考えた方が得策ですヨ。

 収入は、私がいた会社では、労働組合があって、手取りで25万ぐらいでした。
その他ボーナスが10万でした。単純計算で1日1万ってとこでしょうか?
 ただ、年末年始は忙しいので、月に70万弱のこともありました。
 その代わり2か月(12月&1月)休みも何もありません。充実度を重視するかどうかですね。

 贅沢しなければ、生活に困ることはありませんでしたね。ただ、金額は会社によって全然違いますので、あくまでもご参考までに。
    • good
    • 31

私の兄が長距離トラックの運転手(東京→大阪)をしています。


自営ではなくて、大手運送会社の社員です。
1航海(往復)いくら、というふうにお給料をもらっているので、休みなく働けば、それこそとても高いお給料をもらえます。
バブルのころは荷物が多くて、休みなく働いていたようですが、今では荷物が少なくなって、仕事を減らされているのだそうです。
全員が大阪に行く回数を月に2~3回ほど減らされているので、その分お給料は少ないですよね。
それと、ボーナスもほとんどカット状態だそうです。

運送会社にも大手と下請けというのがあって、下請けさんはそれこそ死にそうな思いで働いているようです。
ちょっとでも納品の時間が遅れたらお給料からその分を払うとか・・・
だから、重量オーバー、スピードオーバーで高速を死に物狂いで走っているので事故も多いんです。
トイレ行く時間も惜しんで、ペットボトルで用をたしているというのも聞いたことがあります。

下請けさんは、例えば洗車料金、大手運送会社への納品の際の駐車料金、運転手さんのシャワー代金、高速代など、自分持ちのところが多いそうで、だから一般道を走ったりして何とか経費を節約しています。
一般道を走るということは、その分時間がかかるということで、これで居眠りなどをして事故・・・ということも兄によく聞いています。

この不況下、やっていけなくなる会社も多いですし、「憧れ」だけでやれるような職業ではないと思いますよ。
兄貴の話によると、「家族の生活がかかっていますから」と意気込んで入ってきて、2日目には来なくなった、という人もいたそうです。

長距離だけが大型トラックの運転手さんではないと思いますが、とりあえず、大手の運送会社に面接を受けに行ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分は現在、運送業界とはまったく縁のない職場で働いています。安定した給料が魅力ではいった会社だったのですが、朝の8時から夜中の11時まで働き通しで毎日が憂鬱で、それで車でいろいろいけるような職業へ転職したいとおもってました。お話を聞いているとけっこう厳しい職場のようですね。もうすこし考えてみたいとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/17 21:53

白ナンバーと緑ナンバーでは根本的に違います。


白ナンバーの場合は、営業ナンバーでは無いので、運搬でお金儲けは出来ません。
その為、白ナンバーのダンプ等は、積載するときに、積載物を購入して、それを、運んだ先で、積載物を売ってその差額で設けています。
収入は、仕事量にもよりますが、年収1000万程度は稼げます。ただし、車の維持費、保険等をそこから工面しなければならず、また、休業補償等もありません。皆さん大抵が自営業で、最初にダンプを購入するのも自分で買わなければならず、(しかも大抵借金で)決しておいしい仕事とはいえません。
緑ナンバーの場合は、大抵どこかの会社に所属するケースが殆どです。
この場合はサラリーマンになります。ただし、仕事柄、勤務時間は不規則になるケースが多いです。収入は仕事の内容によってピンからキリまであります。
初任給は通常のサラリーマンより高いと思いますが、ドライバーを続けていても出世はできないので、なんともいえません。
ちなみに私の経験は、10年くらい前なので収入に関しては参考にならないかもしれません。
    • good
    • 17

白ナンバ-のダンプカ-かと思うんですが、殆どは建材屋さんの下請け、あるいは社員だと思います。


下請けで有れば当然自営業者になりますね。
収入は思った程ではないです。それに朝、メチャクチャ早い時間に積み込みに行かないと仕事にならないし、大変な割に安いですよ。下請けの場合は何トン運んだかで請求しますから、一杯運べばそれなりになると言う事です。
車は大体10トン車です。大きな車に乗ってみたい気持ちも分らなくはないですが、他の仕事の方が宜しいのではないかと思いますが如何でしょうか?
    • good
    • 20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!