プロが教えるわが家の防犯対策術!

豆腐を食べると、すい臓に悪いって本当ですか。
これについてはエビデンスがあまりありません。

A 回答 (7件)

№2様が挙げられたケースが該当するとすると、これ、コホート研究の一環のようです。

コホート研究ってエビデンスをつくるための一次研究です。この中から信憑性のありそうなものがランダム化比較試験を経て二次研究にすすみ、メタアナリシス・システマチックレビューと進み、ブラッシュアップされて臨床診療ガイドラインというエビデンスになってゆくわけです。
 このケースはその後の報告がないみたいですので、二次研究まで進んでない。これだけ見ると数多ある推論の一つに過ぎず、結局信ぴょう性はなかったよということになりそうですね。
 反ワクの皆さんはこのコホート研究以前の研究結果を探し出しては騒ぎますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。その後の報告がありませんよね。

お礼日時:2023/12/28 12:14

お礼ありがとうございました。

(^^)

>バランス良く、おいしく。ですね。感謝も忘れず。

はい。٩(^‿^)۶
それが食べる側も食べられる側も一番ウィンウィンな関係なのだと(^^)v
ただ偏食は良くないので、アナタが美味しいと思えるものを色々味わってくださいね。
    • good
    • 0

〇〇を食べたら癌になる。


△△を食べたら身体に悪い。
□□は食べない方が健康にいい。
どこかの研究者や医師などの誰かがそんな発表や記事を載せるたびに、それを全て鵜呑みにし、振り回され、右往左往したり一喜一憂したりしている人々がいかに多いか……。
なにを食べるのも食べないのも、選ぶのも選ばないのも本人それぞれの自由なのですが……。

好きな物をバランスよく好きに調理し、その食材たちの本来持つ命に心からの感謝しながら、楽しく、美味しく、喜んで残さず食べてあげる。
私はこれが一番の健康法だと思いますよ。

食べられて来た食材たちの命もそれで報われ、感謝された食材たちは、ああ、この人の栄養になってあげよう♪と思うのだと思います。

100人の著名な研究者がいて皆それぞれバラバラなことを言ったら。あなたは皆を信じるのですか?

食べるものが無くなっちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バランス良く、おいしく。ですね。感謝も忘れず。

お礼日時:2023/12/28 09:41

個人的には豆腐は味が薄いため調味料などをつけて食べるために調味料過多ですい臓に影響が出てるのでは?と感じますね。

豆腐自体に体に悪影響をもたらすものは考えにくいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもあるかもしれませんね。

お礼日時:2023/12/28 09:37

豆腐を愛する日本国民のほとんどが膵臓がんになっていないのだが?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

だったら大丈夫かな。

お礼日時:2023/12/28 03:33

この研究報告のことですか。



国立研究開発法人 国立がん研究センター
「大豆食品の摂取量と膵がん罹患の関連」
https://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/8492.html
------
今回の研究の限界として、1回のアンケート調査から計算された摂取量で計算しており、追跡中の食事の変化については考慮していないことや、様々な要因について統計学的に十分調整できていないことがあります。今回の結果を確認するためには今後のさらなる研究が必要です。
------

ということなので、特に騒ぎ立てることはないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この研究報告しかみつかりませんでしたしね。

お礼日時:2023/12/28 03:32

デマです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで聞いたことありませんでしたしね。

お礼日時:2023/12/28 03:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A