アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケーキの破損について、なんで高島屋は原因不明みたいな発表をしたのですか?
どう見ても運送業者の責任なのに、こんな中途半端な発表をしたのですか?
どんな忖度があったのですか?

A 回答 (22件中1~10件)

多分去年までは同じような冷凍ケーキを配送して問題はなかったんでしょう。

運送途中で多少揺れてもケーキに影響がないようにしっかり梱包する義務があるでしょう。そうしないと運送業者は今後一切ケーキの配送など引き受けなくなります。
    • good
    • 0

運送業者(やまと)も例年通りやってました。

去年と違うのがケーキ製造後の冷凍時間と言うことがわかりましたが、壊れたまま冷凍されてるのもあり、今一つ決め手に欠けます。こういう事件はすぐの対応、すぐの発表が求められますので、とりあえず原因不明との発表です。

高島屋は来年もやると思いますので、それまでには真の原因を追究し、次回は失敗しないようにするでしょう。ケーキが壊れて届いた人は壊れていても食べることが出来て、お金も戻ってきて幸せだったんじゃないですか?
    • good
    • 0

運送業者は否定していますよ。


それに、あれほどすごい破損の仕方は、冷凍して輸送中では無いと思います。
おそらく、工場で製作して冷凍庫まで運搬しいる途中で、多段式の高い台車ごとひっくり返って、運搬作業のアルバイトが素知らぬ顔で元に戻したのでしょう。
    • good
    • 2

運送会社がやらかした証拠がない。


破損してないケーキを運送会社に引き渡した。客が受け取ったら破損していた。だから運送会社が破損させたはずだ。
これは状況証拠でしかありません。ケーキをひっくり返したのを見たわけでもない。だから言わない。
証拠があったとしても、取引先を公の場で非難するようなことを、まっとうな会社は言わないです。

相手(運送会社)が自主的に原因を突き止めるのを待っているのでしょう。
    • good
    • 0

放っておくと誤解する人がいるし、長引かせたってどこにもメリットはない、そんなところじゃないですか。

そもそもたかだかケーキの破損にそれほどのニュース性はあるのかという話。
 なおこの商品は冷凍での配送ですので、極端な話運送業者がさかさまにしてもこうはなりません。可能性が高いのは凍結不良か運送中の温度管理不良。凍結不良は作る側の責任ですし、運送中の温度管理不良だったら文字通り運送業者の責任。現時点ではどちらかわかっていません。むしろ被害が各地に及んでいることから考えて、製造段階での凍結不良の可能性の方が高そうです。運送中の温度管理不良だったら被害エリアが限定されるはずしね。
 なので現時点では「どう見ても運送業者の責任」とはまずなりえないです。
    • good
    • 5

報道を見る限り、運送業者ではなく、製造業者のヘマによって今回の崩れクリスマスケーキ問題は発生していると思います。


高島屋は、原因を究明されると、自社に不都合な真実が明らかになるのを嫌がっているのでしょうね。

ちなみに、事前にケーキの配送実験を行って、輸送時に崩れないことは確認していたそうです。
でも、崩れたケーキを凍らせたケーキ、崩れそうな凍ってないケーキを運んだ場合は、いくら配送実験をやっていても、今回のようになるでしょう。
    • good
    • 6

可能性としては運送だけではなく、製造工程や保管時のミスもあり得ます。


「特定できない」のでしょう。

たとえ濃厚な可能性を「類推」はできても、確実に特定できなければ公表できません。
あなたも、どう見ても、と類推してるだけで、確実な証拠を持っているわけではありませんよね。
自分の類推だけで、人に罪を負わせることはできません。

高島屋が「おそらく運送中の事故です」などと言ったら、高島屋自身の信用が揺らぎます。
今後、高島屋の配送を引き受ける運送会社はいなくなるでしょう。
誰だって証拠もなく責任押し付けられたら怒ります。
運送会社には死活問題です。

何があったかは分かりませんが、高島屋は自分が全責任をひっかぶった方が得だと判断したのでしょう。

何があったかを調べる方法のない第三者には原因は分かりません。
分からない人が、絶対そうだよねなどと想像でアレコレ言うのは無意味です。
    • good
    • 3

ケーキの破損した 迷惑をかけた顧客には高島屋が責任を取って保証した。


それを面白がって騒いでるだけでしょう。

原因を追及しても原因が出てこない場合があります、高島屋とヤマト運輸との話し合いで決めればいい事 現在も商品発送の取引もあるので微妙な問題 忖度ではなく今後の契約にも関わる事、公表する必要はないでしょ。
    • good
    • 3

原因はケーキ製造会社か運送業者しかありません。


原因不明というのは消費者をバカにした発表です。
一番あり得るのは製造に遅れが出て3日間かけて冷凍すべきところ不完全な冷凍で運送業者に渡したということでしょう。
一番の責任は高島屋です。品質を保てないほどの過大受注したことでしょう。結果冷凍時間が取れなかった。

>どんな忖度があったのですか?

高島屋が自分の失敗をごまかしたかった。
    • good
    • 3

確かだという検証結果が出ていないからだと思います


200以上のケーキを1日冷凍庫に入れたら完全に凍結できた
という事実が判明したら 凍結不足だったとは言えないし そうであったとしても 配送中に崩れるか振動による実験が必要ですから
あくまでも仮設にすぎない事の断定はできません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A