プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急教えて頂きたいです。
親に内緒で8回学校を無断欠席しました。
少し怒られた程度で済みましたが、その後も休みの日は何をしていたかなどを聞いては物凄く落ち込んでいました。
自分が悪い事も、自分が甘かったこともわかってはいるのですが、この後どのように接して良いかわからないです。
ただ、その休みが無駄だったとは思っていないがために、余計親が落ち込んでいる理由がわかりません。
今後のアドバイスなどを教えて頂きたいです。

A 回答 (9件)

親はいつも心配してるので心配をかけるな!

    • good
    • 0

たかが8回と思っているのかもしれませんが、トヨタ自動車のセールスマンには、3年間で10回は多いですよと笑われたことがあります。

実際、遅刻するとクビだそうです。
    • good
    • 0

親の心子知らずとはまさにこのこと。



自分の子供が無断欠席をしたのですよ。普通の親なら平気なわけはありません。
学校にも担任にも迷惑をかけて、挙げ句自分たちまで騙して、子供が嘘をついて、無断欠席した。これを落ち込まない親は、親たる資格などありませんよ。

あなたは自分のやったことの重さをしっかりと理解して、懺悔し、贖罪するつもりで生きていきましょう。
    • good
    • 0

反省をしているのなら、今後は無断で休まないようにしていく事では、休みが無駄だったかそうでなかったかの問題ではないと思うけど、それでも相応の理由があったのなら、今後は事前に相談をする事を伝えて、まずはちゃんと謝る方が良いとおもいます。

    • good
    • 1

今後は勝手に休まない。


きちんと報告や連絡、そして相談をし、信頼を得ること。

あなたは今、親からの信頼を失い、失望させているのでは?
落ち込まない親はバカ親です。

休みが無駄か、意味のあるものだったのかの問題ではありません。
「無駄じゃなかったんだね、よかったよかった。」などと言う無責任さは親にはありません。無駄じゃなく、必要な休みであれば、親に内緒、無断でなどと無責任なことはおやめなさい。

例えば父親や母親が、何回も無断で会社を休み、家族に嘘をつき、会社から連絡が来て発覚。
問いただしたら、リフレッシュするため旅行していた。この休みは無駄ではなかった!と主張して、喜ぶ家族っていますか??

落ち込んだり怒ったりする理由が分からないのなら、ヤバイ人ですよ…。

よく考えましょう。
    • good
    • 0

過ぎた事。


あなたはケロッとしていれば良い。
    • good
    • 0

あなたはなぜ休まないといけなかったの。


いじめなどで行きづらかったのかな。
それとも、人付き合いが苦手だったの。
親からすると、無断で学校をさぼっていたとわかれば、心配だし落ち込んで当然。
あなたも自分が悪いとはどう意味かな。
単なるサボりならいいけど、いじめなどがあるなら、
やはり今後も続く可能性あり。
それなら、そのことを先生や親に言って対策を考えないと。
あなたのことを心配してくれる親がいることに感謝しないと。
そして、今後は親に心配かけないようにしないとね。
    • good
    • 0

今後は、勝手に休まない

    • good
    • 0

親御さんが落ち込んでいる理由は、おそらく以下のようなことが考えられます。



あなたを心配している
あなたの将来を心配している
あなたの教育に責任を負っている
親御さんは、あなたを心から愛し、あなたの幸せを願っています。そのため、あなたが無断欠席したことで、あなたに何かあったのではないかと心配しています。また、あなたの学業や将来に影響が出ないかと心配しています。さらに、あなたの教育に責任を負っているため、あなたの行動に責任を感じています。

あなたがその休みが無駄だったとは思っていないことは、理解できます。しかし、親御さんは、あなたが学校に行かずに何をしていたのか、その理由がわからないため、不安を感じているのでしょう。

今後の接し方としては、以下のようなことが考えられます。

その休みは何をしていたのか、その理由を正直に伝える
今後は学校を欠席しないことを約束する
安心してもらうために、何かできることがあれば、言ってほしいと伝える

その休みは何をしていたのか、その理由を正直に伝えることで、親御さんの不安を解消することができます。また、今後は学校を欠席しないことを約束することで、親御さんの信頼を取り戻すことができます。さらに、親御さんに、安心してもらうために、何かできることがあれば、言ってほしいと伝えることで、親御さんの気持ちに寄り添うことができます。

具体的には、以下のような言葉で伝えるとよいでしょう。

「親に内緒で学校を無断欠席したことを、本当に申し訳なく思っています。その日は、友達と遊びに行きました。学校に行くべきだったし、親に相談すればよかったと、今は反省しています。今後は、絶対に学校を欠席しないようにします。」
「親を心配させて、申し訳ありませんでした。学校の勉強は、しっかりやります。また、バイトや習い事も、両立できるように頑張ります。」
「親が落ち込んでいるのが、とても心配です。何かできることがあれば、言ってください。親を安心させてあげたいと思っています。」

もちろん、あなたの言葉や態度が、親御さんの気持ちを完全に取り戻せるとは限りません。しかし、誠実に向き合い、努力することで、親御さんの気持ちに少しでも寄り添うことができるでしょう。
応援しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A