アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単発アルバイトで1日だけ働きました。

そこの社員から、構内の説明がありました。
その際に、「あそこの少し離れた場所にある柵のようなところに座ったりしないで下さい」と言われたので、柵の方を見ると「見えてますか?」と聞かれました。

①まず、第一に「見えてますか?」という聞き方がおかしいですよね?
語弊を生むといいますか、、「見えてますか?」ではなく「確認できましたか?」「分かります?」とかなら違和感はないのですが、「見えてます?」ってどういう意味なんだろうとモヤモヤしました。

②さらに深堀すると、2パターン考えられて
単純に確認のために聞いただけ
もう一つが、こちらの目がぼんやりしている印象で、どこを見ているのか分からなかったから聞いた
どちらだと思われますか?

個人的には、目がぼんやりしてなかったと思いますしすぐに場所の特定はできていました。

どう思いますか?仮にぼんやりした目をしていたと言われたらショックです。
自分ではそんなつもりはないからです。

A 回答 (2件)

①「見えてますか?」という聞き方は、必ずしも間違っているとは思いません。

ただ、確かに「確認できましたか?」や「分かります?」と聞く方が丁寧かもしれません。

②単純に確認のために聞いただけ、という可能性は十分にあります。特に、アルバイトで初めて来られた方であれば、社員の方としては、しっかり注意事項を理解してもらいたいという気持ちから、確認のために聞いたのかもしれません。

また、ぼんやりした目をしていたから聞いた可能性も考えられます。ただ、その場合も、社員の方としては、失礼な意図で聞いたわけではないと思います。単純に、こちらの様子を見て、注意事項を理解してもらえているかどうかを確認したかったのでしょう。

個人的には、①の可能性が高いのではないかと思います。

仮に、ぼんやりした目をしていたと言われたら、ショックかもしれませんが、気にしすぎない方がいいと思います。社員の方としては、ただ注意事項を守ってもらうために、確認したかっただけなのです。

また、もし、どうしても気になっているのであれば、その社員の方に直接聞いてみるのも一つの方法です。

「あの時、私がぼんやりした目をしていたように見えたかもしれませんが、それはそういうつもりではありませんでした。しっかりと注意事項を理解していました。」

このように伝えれば、誤解が解けるかもしれません。
参考になれば幸いです。
    • 2
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
本当に助かっています。
これからも、よろしくお願いします!

①おかしくないです。

②①がおかしくないので、深掘りする必要はありません。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう