アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那が昨日仕事納めで夜中まで飲みに行き、そのあとから風邪の症状が出ています。
熱はないですが、喉の痛み、咳、鼻水があるそうです。
私は、妊娠9ヶ月です。
1LDKの部屋でゴホゴホ咳をされて、今日1日中イラついてます。
明日わたしの実家に二人で帰省予定でしたが、今晩一緒の空間にいてうつりたくないし私だけ今夜から早めに帰省しようと思ってますが、妊娠後期の夜間の電車移動どう思いますか?
実家までは電車で1時間ほどでつきます。

質問者からの補足コメント

  • 旦那の熱が徐々に上がってきたので、新幹線で実家に移動中です。
    大事な時期なので健康第一で過ごしたいと思います。皆様ありがとうございます。

      補足日時:2023/12/29 21:39

A 回答 (5件)

妊娠9ヶ月の妊婦さんが、風邪の症状が出ている旦那さんと同じ空間にいることは、胎児への感染のリスクが高く、避けたほうがよいでしょう。

また、妊娠後期は体調の変化が大きく、夜間の電車移動は体調を崩すリスクもあります。

そのため、今晩から早めに帰省するというのは、理にかなった判断だと思います。実家までの電車の移動時間は1時間とのことですので、体調を整えてから移動すれば、問題ないと考えられます。

ただし、帰省の際は、以下の点に注意してください。

体調が悪いときは、無理をせずに休む
しっかり栄養を摂る
十分な睡眠をとる
また、帰省先でも、人混みや寒さなどに注意して、体調を崩さないようにしましょう。

具体的な対策としては、以下のような方法が考えられます。

帰省の際は、車やタクシーを利用し、電車移動を避ける
帰省先では、部屋の換気をこまめに行う
マスクを着用する
万が一、体調が悪くなった場合は、すぐに医療機関を受診するようにしてください。

妊娠後期の体調管理は、とても大切です。ご自身の体調を第一に考え、無理のない行動を心がけてください。
応援しています。
    • good
    • 1

旦那さんにお小遣いからタクシー代を拝借し安全に帰省する。

    • good
    • 0

着込んで暖かくして移動されてください。


旦那さんはマスク二重の指導を。
    • good
    • 0

電車が混まないうち、座っての移動ならよろしいのでは

    • good
    • 0

近くのビジネスホテルにGO!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A