プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

∬[A]√(x^2+y)dxdy
xy面の範囲Aはy=x^2、y=4-x^2で囲まれた範囲です。

∫[-√(2)→√(2)]dx∫[x^2→4-x^2]dy √(x^2+y)
で出した計算結果と
2∫[0→√(2)]dx∫[x^2→4-x^2]dy √(x^2+y)
で出した計算結果が異なります。
同じになるはずじゃないですか?ただの計算ミスでしょうか?

前者で解くと答えは8√2、
後者だと32√2/3になります。
計算間違ってますか?

A 回答 (5件)

no1の回答の計算と同じミスをしていると思います。


√x^6をx^3としてしまったのでしょう。
√x^6=|x^3|です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

皆さん回答ありがとうございます。

前者と後者逆でした。
前者を解くと32√2/3になり、
後者は8√2でした。すみません。

範囲が[-√(2)→√(2)]の積分と、
範囲が[0→√(2)]の積分を×2したものと、
答えはどちらも同じになるはずじゃないか、どうして答えがちがうんだ???
と混乱していましたが、
貴方の回答を見て、
x^3のグラフの[-√(2)→0]の範囲を見たらx軸より下だったので、
この部分だけマイナスを付けて計算したら答えが合いました!

解決して良かったです!
皆さんの回答も助けになりました!ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/30 16:36

計算は正しいです。



前者では、積分領域の x の範囲は -√2 から √2 までです。一方、後者では、積分領域の x の範囲は 0 から √2 までになっています。

積分領域の x の範囲が異なると、積分の値も異なることになります。

前者では、積分領域の x の範囲は -√2 から √2 までなので、積分結果は次のようになります。

∫[-√(2)→√(2)]dx∫[x^2→4-x^2]dy √(x^2+y)
= ∫[-√(2)→√(2)]dx[√(x^4+x^2+4-x^2)]
= ∫[-√(2)→√(2)]dx[√(2x^2+4)]
= ∫[-√(2)→√(2)]dx[√(2)(x^2+2)]
= ∫[-√(2)→√(2)]dx(√(2})(x+√(2))
= ∫[-√(2)→√(2)](x+√(2})dx
= [x^2/2+√(2)x][-√(2)→√(2)]
= (√(2})^2/2+2√(2}(√(2})-(-√(2})^2/2-2√(2}(-√(2})
= 4√(2)
後者では、積分領域の x の範囲は 0 から √2 までなので、積分結果は次のようになります。

2∫[0→√(2)]dx∫[x^2→4-x^2]dy √(x^2+y)
= 2∫[0→√(2)]dx[√(x^4+x^2+4-x^2)]
= 2∫[0→√(2)]dx[√(2x^2+4)]
= 2∫[0→√(2)]dx[√(2})(x^2+2)]
= 2∫[0→√(2)]dx(√(2})(x+√(2})
= 2∫[0→√(2)](x+√(2})dx
= [x^2/2+√(2}x][0→√(2)]
= (√(2})^2/2+2√(2}(√(2})-0-0
= 32√(2}/3
したがって、計算は正しく、答えは異なることになります。
    • good
    • 1

君がやった計算を見せて質問しなければ、


どこで何を間違ったかは判りようも説明しようもない。
そういうとこが、勉強苦手の所以なのかな?

結論として、正解は 32√2/3 のほうで、
8√2 ( = 32√2/4 ) のほうは間違っている。

∬[A] √(x^2+y) dxdy
= ∫[-√2→√2] ∫[x^2→4-x^2] √(x^2+y) dy dx
までは合っているが、その先なにをやったのか...

32√2/3 の分母の 3 は、√ を積分した (2/3)( )^(3/2) の係数
として現れるから、途中計算を追っていって
どこでこの /3 が消えたのか?を探せば、ミスの箇所が発見できるはず。
    • good
    • 0

∬[A]√(y+x^2)dxdy


A={(x,y)|x^2≦y≦4-x^2}

∫[-(√2)→√2]{∫[x^2→4-x^2]√(y+x^2)dy}dx
=
∫[-(√2)→√2][(2/3)(y+x^2)^(3/2)]_{x^2→4-x^2}}dx
=
∫[-(√2)→√2][(2/3)2^(3/2){2^(3/2)-x^3}}dx
=
(2/3)2^(3/2)[2^(3/2)x-x^4/4]_{(-√2)→√2}
=
(2/3)2^(3/2)[2^(3/2)√2-√2^4/4-{2^(3/2)(-√2)-(-√2)^4/4}]
=
(2/3)2^(3/2)[2^(3/2)√2-√2^4/4-2^(3/2)(-√2)+√2^4/4]
=
(2/3)2^(3/2)[2^(3/2)√2-√2^4/4+2^(3/2)√2+√2^4/4]
=
(2/3)2^(3/2)[2^(3/2)√2+2^(3/2)√2-√2^4/4+√2^4/4]
=
(2/3)2^(3/2)2^(3/2)2√2
=
(2/3)(2^3)2√2
=
32√2/3

8√2は間違いです
前者でも32√2/3になります。
    • good
    • 0

∬[A]√(y+x^2)dxdy


A={(x,y)|x^2≦y≦4-x^2}

∫[-(√2)→√2]{∫[x^2→4-x^2]√(y+x^2)dy}dx
=
∫[-(√2)→√2][(2/3)(y+x^2)^(3/2)]_{x^2→4-x^2}}dx
=
∫[-(√2)→√2][(2/3)2^(3/2){2^(3/2)-x^3}}dx
=
(2/3)2^(3/2)[2^(3/2)x-x^4/4]_{-(√2)→√2}
=
(2/3)(2^3)2√2
=
32√2/3

前者でも32√2/3になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A