dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大掃除はするのが普通⁉️
もうそう言う風習は無いのですか⁉️

A 回答 (12件中1~10件)

大掃除は、日本に古くから伝わる風習であり、現代でも多くの家庭で行われております。



大掃除の由来は、平安時代に宮中で行われていた「煤払い」に遡ります。煤払いは、1年間に溜まった煤を払い落とし、新年を迎える準備をする行事です。

その後、煤払いは一般庶民にも広まり、年末になると、家中を隅々まで掃除して、年神様を迎える準備をするようになりました。

現代では、年神様を迎える意味合いは薄れつつありますが、新年を迎える準備として、大掃除を行う家庭は多いようです。

また、大掃除は、家をきれいにすることで、気持ちの切り替えや、新年の活力を得るという意味合いもあります。

そのため、大掃除は、現代でも多くの家庭で行われており、風習として残っていると言えるでしょう。

ただし、近年では、共働き世帯の増加や、家事の外部委託の増加などにより、大掃除をしない家庭も増えてきているようです。

また、大掃除の時期も、年末に限らず、年明けや、ゴールデンウィークなどのタイミングで行う家庭も増えてきているようです。

このように、大掃除の風習は、時代の変化とともに、少しずつ変化していると言えます。
    • good
    • 1

普通は人それぞれ。


普段から、綺麗にしている人は、年末に一気には掃除しません。
いつもと変わらずやるんですよね。
滅多にやらないと、なかなか掃除しても綺麗にならないから、大変なんですよね。
    • good
    • 2

普通ということはないです


個人の勝手ですからね
どーせすぐ埃が付くし
年が変わるなんて言ったって
どーせ同じような事の繰り返しです
    • good
    • 0

その人の勝手 好きにすれば

    • good
    • 0

どうして忙しくて寒い時期にやるんでしょ?



秋ごろから少しずつ進めておけば普段の掃除で充分だと思いますが
    • good
    • 2

全て家事担当の夫です。

大掃除の時は妻の手を借りたいです。シューズボックスの棚拭きを妻にお願いしましたが、それだけで疲れみたいです。
    • good
    • 0

年末キレイにして新しい年を気持ちよく迎えようねってことじゃないかな。


仕事でできない人もいるので普通とは言い切れないと思います。
    • good
    • 0

普通ではなく、日本の伝統・風物詩の一つです。


イメージとして、だんだん少なくなりつつあると思います。
因みに我が家では、ここ数十年一度もして居ません。
    • good
    • 0

家をキレイに保つという意味では、年末は時間もありますし、少し気合を入れてやりますね。



それを大掃除とするなら、大掃除する風習はまだまだ残っています。
もちろん、私だけではないでしょう。
    • good
    • 0

うちの近所では大掃除を朝からなさっています


お客様を迎えるときは家の中を綺麗にしてお迎えします
年神様をお迎えするのですから 
皆さん家を綺麗にして門松など飾っていらっしゃいます
うちらへんはまだ50年ほどの新興住宅地ですが
1000年以上続くご家庭は昔ながらの大きな門松を設けられています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A