プロが教えるわが家の防犯対策術!

台湾総統選挙が迫る中、中国は台湾に対し独立云々ならば戦争となると宣言して脅しをかけましたが、もし台湾海峡紛争が起こったら日本は自衛隊を出動させることになりますか。

以前別所で類似の質問をしたことがあるのですが、お花畑の大平原でした。

現状では、台湾が中国の武力攻撃を受けたら米国が台湾防衛に参加することになってまして、現役米大統領もそれを幾度も明言してます。
中国の台湾攻略の際にはその米軍に対する戦略的行動が必須であり、それ故に非常に高い確率で沖縄米軍基地が攻撃されます。
同時に日本本土の米軍基地も攻撃を受けることが予想され、となるとそれらは日本に対する武力攻撃に等しく、以前に成立したいわゆる戦争法の自衛隊出動の要件に該当してきます。(米軍防護のために日本の個別的自衛権を発動するというアレです)
一旦そうなれば自衛隊基地や民間施設が攻撃を受けることも視野に入ってきます。

どうなんですか。台湾海峡紛争時、自衛隊が出動しないことはまずあり得ないですよね?
少なくとも米軍基地や自衛隊基地に飛来する中国軍(と北朝鮮軍)のミサイルを迎撃し、その発進施設を叩くくらいのことはやらないんですか。

その前後にロシアも実力行使をせずとも中国と協調して日本北方領域・日本海で武力威嚇しそうですし、機に乗じて中国の尖閣諸島奪取の動きも考えられます。

A 回答 (2件)

中国軍が日本の領域内に侵入してくれば当然自衛隊は出動しますが、日本の領域外に自衛隊が出て行って戦闘行為を行うことはできません。

だからと言って、日本は何もせずにじっとしているわけではありません。 中長距離弾道ミサイル、巡航ミサイルや空母の採用、潜水艦隊の増強などに依って、中国に、日本にちょっかい出すと結構面倒だと思わせるべく、防衛能力(抑止力)の拡大を着々と実行しています。

ところで、「現状では、台湾が中国の武力攻撃を受けたら米国が台湾防衛に参加することになってまして、現役米大統領もそれを幾度も明言してます」と言うのは質問者の大いなる誤解です。 米国の台湾関係法では、台湾有事の際に米軍が出動すすかどうかは、その時の大統領の判断に任されることになっており、必ず米軍が台湾防衛に参加するわけではありません。 また、今の大統領バイデンも、米国が台湾防衛に参加するとは、一度も明言していません。 

また、中国が台湾侵攻の際に沖縄米軍基地を攻撃するということはまずありえません。 中国が沖縄の米軍基地を攻撃するということは、全面的に米国を敵に回して戦争を仕掛けるということです。 今の中国軍に、米軍との全面戦争ができるほどの実力がないことは習近平も熟知しており、中国から米軍に攻撃を仕掛けるなんてことは考えられません。
    • 0
この回答へのお礼

ども、です。
が、バイデン大統領は何度も台湾防衛戦への参加を明言してますよ。
これはウクライナ紛争への米国の武力参加を避けることを紛争前に言ってしまったことに対比されてもいまして、台湾防衛への積極参加の声明は単なる抑止力を意図した以上のものがありましたね。

米軍が台湾防衛に参加する以上、中国軍の勝機は沖縄米軍基地への攻撃如何にかかってます。非常に重要な戦略ポイントになります。(他の本土の在日米軍基地もそれに付随して)
沖縄と台湾の位置的・距離的な関係を見れば、台湾海峡紛争時の米中戦闘の際に沖縄米軍基地への攻撃を中国が避けることは100%に近く有り得ません。

ちなみに台湾の対中防衛戦略は、米軍と自衛隊が救援に駆け付けるまで自力で抵抗を続ける、というものでして、自衛隊の参加も見込まれてはいます。
自民党の中枢部もハナからそのつもりのようですよ。(過去の安倍晋三君や麻生太郎君の発言や行動をみれば、既にそれが予定に組み込まれている模様です)

これらの状況下では、自衛隊は台湾海峡紛争時に武力出動「しない」というのは有り得ないのでは・・・
如何ですかね?

だからこそ国防力を充実させる必要があるんです。

台湾が戦場になれば多くの台湾人が与那国島に難民となって逃れてきます。台湾人を保護するため米軍や自衛隊が出動します。そこに中国軍が攻撃をかけてきたら日本も自衛権・集団的自衛権の発動です。
非核三原則がありますが、あれは来年にも即刻中止です。
防衛費も国民の生命財産を守るため倍増どころじゃなくなります。
中国が尖閣に手を出せば後悔するでしょう。遼寧、山東、福建は出動すると海の藻屑と消えます。
北朝鮮は動けません。動いたら金正恩の最後です。
    • 1
この回答へのお礼

ども、です。
自民党の防衛費倍増派も実言えばお花畑の大草原でして。
彼らはその財源を赤字国債と主張してます。
戦争前夜ならまだしも、そのような主張を真面目にする自民党内右翼はどんなもんなんですかねえ。
岸田君の「財源は増税で!」つう増税メガネの方がまだまともですわ。

ということで防衛費もむやみには増やせませんよ。