プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

話してみて、この人は優秀だなとか、そういった判断をできないんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • そういう嫌味しか言えない人間を馬鹿という。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/31 16:08
  • ん?自己紹介ありがとう

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/31 16:22

A 回答 (9件)

私判断出来ます。


話してみて、私より、社会の知識が豊富な人はエラいかな、と思います。
    • good
    • 3

出来ないから頭が悪いのではありませんか?

    • good
    • 3

できないと思います。

何故ならIQが20ぐらい違うと話が通じなくなるからです。例えばIQが90の人には110ぐらいまでの人が頭が良いと認識でき、それより上になると見えている事や思考の深さのステージが違いすぎるため何を考えてんのか分からなくなります。
例え話ですが、IQ90の人は目の前の作業を早くする方法(IQ110)ぐらいは理解できて、これが出来る人が賢いと認識できます。ですがこの作業の哲学的意義について考察する話(IQ130〜)は理解できないし、何言ってるのか、それが何の意味があるのかが分からないので賢いというか偏屈とか変人とか思うだけです。
    • good
    • 2

自分より優秀なのはなんとなくわかると思います。


ただ、自分とどれだけ差があるかはわからないと思います。
実際はレベル2とレベル30くらい離れているのに、レベル2とレベル5くらいかなと漠然と思っていそう。
    • good
    • 1

他人の優劣を語る事は無駄だと考えます。



何かをする時に誰とどうするかを自問自答しましょう。
    • good
    • 2

頭の良い人と悪い人の判断をするには



①知識と経験
②論理的思考力

が必要だと思います。

頭の悪い人は、この2つの要素が不足しているため、判断が難しいですね。
①の例は、赤ちゃんです。言語という知識も経験もないため判別不可です。
②の例は、ひろゆきのストローマン論法が展開された際、その判断ができずにひろゆきすごい!と妄信する人です。
    • good
    • 2

頭が良ければ、質問に具体例を入れるけどなぁ。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

君は重度の発達障害だね。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

考え方が「パターン化」しているので、人間の見方が限定されるからでは?


賢い人は、状況から色々と推察出来ると思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A