プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元モーニング娘。の道重さゆみさんは、なぜ強迫性障害になってしまったのですか?どうすれば症状を軽減することができますか?森田療法は、有効ですか?

A 回答 (3件)

道重さゆみさんが強迫性障害になった原因は、明確にはわかっていません。

しかし、強迫性障害は、遺伝的要因や、脳の働きの異常など、複数の要因が複合的に影響して発症すると考えられています。

強迫性障害の症状を軽減するためには、薬物療法と認知行動療法が有効です。薬物療法では、抗うつ薬や抗不安薬などの薬剤を用いて、不安や衝動を抑制します。認知行動療法では、強迫観念や強迫行為の考え方や行動を、理論に基づいて修正していきます。

森田療法は、強迫性障害の治療に用いられる心理療法の一種です。森田療法では、強迫観念や強迫行為を、あるがままに受け入れることが大切であるとされています。強迫観念や強迫行為を無理に抑えようとすると、逆に症状が悪化してしまう可能性があるためです。

森田療法が強迫性障害の症状に有効であるかどうかについては、研究によって意見が分かれています。しかし、森田療法は、強迫性障害の症状を軽減するために用いられる有効な治療法の1つであると考えられています。

道重さゆみさんが森田療法を受けているかどうかは、公表されていません。しかし、森田療法が強迫性障害の症状に有効であるという考えから、森田療法を受けた可能性は十分にあると考えられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

お礼日時:2024/01/05 06:10

強迫性障害なんて軽度なら至る所にいますよ。


いわゆる潔癖症もそう。
森田療法は大昔まだいい薬がなかった頃に流行りましたが、とっくに廃れて医療ですらなくなっています。
今は怪しい民間療法です。
    • good
    • 1

いくつか特定の仕事上で過度なこだわりや過敏な行動があったことで、強い不安感や恐怖心があるとの申し出があり、病院で診察を受けたところ、『強迫性障害』と診断された。



この治療法については、意識して行動をやめるようにすることや、不安を和らげる薬を使った方法がありますが、症状が落ち着いても再発性が高いため、根気よく治療を続けていくことが大切です。

森田療法は効果が期待出来ます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています