プロが教えるわが家の防犯対策術!

全部のチャンネルで地震のこと報道してますが、1つのチャンネルで報道したらよくないですか?

見たいバラエティー番組が地震報道になってムカつきます

A 回答 (14件中1~10件)

災害や殺人、強盗事件など負のニュースを見ると、ストレスが溜まるので余り見ない方が良いそうです。

精神疾患を患っている人は特に。この手のニュースを見ると、気分が悪くなる人も中には居ると思う。見たく無いと思う人もいるでしょう。マルチチャンネルで、バラエティーと地震のニュース両方放送すればいいと思う。チャンネル1でも2でも地震のニュースをやっても意味が無いと思う。何のためのマルチチャンネルなのか分からない。スポーツ中継にも同じことが言えると思います。スポーツに興味の無い人はバラエティーを見たいと思うでしょうし。
    • 0

放送事業を広域的に行うに辺り、何でも良しではなく、ライセンスに対する責務として、

放送法第108条において、基幹放送事業者の業務として「災害の場合の放送」を挙げ、「基幹放送事業者は、国内基幹放送等を行うに当たり、暴風、豪雨、洪水、地震、大規模な火事その他による災害が発生し、又は発生するおそれがある場合には、その発生を予防し、又はその被害を軽減するために役立つ放送をするようにしなければならない。」と規定しています。

公共性の高い、いわば武器を使用するに当たり、そこに責任も課しているんです。

事実を曲げる、嘘の報道、作り事をさも事実として報道することも許されず、バラエティー番組や報道番組が放送倫理委員会(だったかな?)に掛けられ審議されるのもこうあった責務に反する放送をしたことが発覚したときなどに目にしませんか?
    • 0

自分や関係者が住むの地域での災害であれば、どのチャンネルからでも情報が欲しいのでは・・・。

他人事でも大災害が起きているときにバラエティやドラマどころではないでしょう。
私は状況の変化をチャンネルを変えて半日見てましたけど・・・。
    • 0

災害より関心が持てるようなバラエティを作ってみたら?

• 0

地上波の放送局はこういった事態にきちんとニュースを流すことが責務であり、それで免許をもらっている立場です。

今は被災者の無事を祈ってくださいな。

吹っ飛んだバラエティはどっか変な時間帯で放送されるでしょう。
    • 1

地方局は、そのまま放送してます。

TOKYOMXみたいなやつ。。。

全国放送局は、災害ニュースですね。。。
今は、テレ東はそのままバライティー放送してますね。。。

分からなくはないが、地方の人が全てNHKだけを見ているとは限らない。。。

他にも娯楽はあるので、文句垂れず
切り替えて、他のを見るしかないです。

なので、こう言う時は、自宅で家族に文句垂れるのは良いけど、ここやSNSでつぶやくのは辞めましょう。
    • 3

無料で地デジしか見てないクセに文句言うんじゃありません。

ならばAmazon PrimeでもNETFLIXでも契約すれば良い話かと。
    • 2

BS11では黒澤明監督の映画「乱」をやってましたよ。

黒沢映画って映像はスペクタクルなシーンがあるのは良いですが、セリフがボソボソして聞きづらいですね。海外の映画祭で好評なのは字幕放映されるからですかね。
    • 2

今は、能天気にバラエティー番組など見ている場合ではありません。

事の重大さを理解しましょう。
    • 0

震度7という地震の規模が大きい為に、津波等の影響を受ける地域が広範囲にわたっているから、人命を優先するべく各TV局は報道をするしかないのですよ。

TV東京とかは緊急報道を抑えめにしてバラエティー番組の再開が早かったけどね。

見たいバラエティー番組が中止になってむかつく・・・というのは、単に質問者さん自身が被害に遭っていないから。
    • 1