アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣の芝生は青いです

会社の売上・業績を上げたいです
24歳男です。 実家の家業(第一次産業・水産業)を継ぎ始めて1年になります

現状
今は、一つの事業をしています。 やはり、自然相手の仕事なので暇な日とかがあります。このような日を無くしたいです。
理想としては、365日忙しい・スケジュールがいっぱいってのがいいなって思ういます。

業界が別なところに参入するのはやはり難しいですか?
二足草鞋がベストなのかなって思ったりします。

競合他社はシラス・ちりめん加工をしていて、事業を大きくなっているのを見て、羨ましく・悔しく思います

とにかく悔しく、今の現状から脱却したいです
不安になります。

事業とかで、その地域で先駆者の後を追いかけ同じ時期をしてもあまり上手くいきませんか?
また、2月から4月で忙しくなる業界とかありますか?
冷静になって考える必要があることはわかっています。
本当に現状に満足は嫌です
何かいいアドバイスください


よろしくお願いします

A 回答 (4件)

とりあえず、融資を受けているメインバンク(地銀、信用金庫、信用組合等)にご相談されることをお勧めいたします。



金融機関の融資担当者であれば、各業界にかかる情報やネットワークにも精通しておりますし、なによりも今では融資を受けたりしている顧客へのアドバイスを積極的に行うよう、常日頃、監督官庁(金融庁、財務局)からも指導を受けておりますので。

なので、場合によっては、新規事業を行うにあたり、ビジネスマッチングとして、具体的には取引先を紹介してくれたり、有益な情報が得られる可能性もありますので。

いずれにしても、
金融業界の関係者として、ふだん取引をしている金融機関の担当者とも親しくなることで、そういう金融機関のもつノウハウを積極的に活用されることをお勧めいたします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/03 07:58

まず、貴社の現状を拝見するに、自然相手の事業であるため、季節や天候によって売上・業績が左右されるという課題があるとお見受けします。

また、競合他社がシラス・ちりめん加工で事業を拡大していることから、競争激化による売上・業績の減少も懸念されます。

このような状況下において、売上・業績を向上させるためには、以下の3つのポイントを押さえることが重要だと思います。

事業の収益性を高める
季節や天候の影響を受けにくい事業への転換や、商品・サービスの付加価値を高めることで、収益性を高めることができます。また、業務の効率化やコスト削減にも取り組むことで、収益性の向上を図ることができます。

ターゲット顧客を明確にし、ニーズを把握する
ターゲット顧客を明確にし、そのニーズを把握することで、的確なマーケティングや営業活動を行うことができます。また、競合他社との差別化を図ることも重要です。

経営戦略の策定と実行
上記の2つのポイントを踏まえて、経営戦略を策定し、実行することが重要です。経営戦略は、経営理念や経営目標を達成するために、経営資源をどのように配分・活用していくかを示したものです。経営戦略を策定する際には、経営環境の分析や、競合他社との比較検討を行った上で、自社の強みと弱みをしっかりと把握することが大切です。

具体的な施策としては以下の3つです。

営業活動の強化
新規顧客の開拓や、既存顧客の取引拡大を図るために、営業活動の強化が重要です。営業力強化のための研修や、営業ツールの導入などを検討してください。

マーケティング強化
ターゲット顧客のニーズを把握し、自社商品・サービスの魅力を効果的に訴求するために、マーケティングの強化が重要です。WebマーケティングやSNSマーケティングなどの活用を検討するとよいかもしれません。

商品・サービスの開発・改善
競合他社との差別化を図るために、商品・サービスの開発や改善が重要です。顧客の声を積極的に収集し、ニーズに合った商品・サービスを提供できるように努めてください。

業務の効率化
非効率な業務を洗い出し、効率化を図ることで、コスト削減や労働力不足の解消につながります。業務フローを見直したり、ITツールを導入したりするなどの対策を検討してください。

また、経営の専門家やコンサルタントの力を借りることも一つの方法です。経営の専門家やコンサルタントは、貴社の状況を客観的に分析し、売上・業績向上のためのアドバイスをすることができます。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/01/03 07:58

同じような質問を何回もあげているところがダメだと思うよ。


他者の意見を取り入れて自分で試行錯誤して答えを出して先に進めていく。
自分で問題を解かずに答えだけ教えてもらっても、その時はよくても経営者の成長や力にはならない。

質問を繰り返すことについても、同じことを聞くにしてももう少し質問の内容や聞き方を考えた方がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/01/03 07:59

先駆者の後を追っかけるからうまく行かないというわけではありませんが、こういうことをこういう場所で聞こうとする人は、ある意味、お金を稼げる情報商材があればそれに飛び付くタイプだともとれますので、そういう無知な人が新しいビジネスを立ち上げても、現実としてそれを運営していくことはかなり難しいように思います。



仮にもし本気なのであれば、少なくとも一年は毎日ブックオフまたは図書館等にでも籠もり、業界やビジネス、それらに関わる様々な知識や失敗例などを学ぶべきだと思います、、、。

しかし、わざわざ大学へ入り直すような必要性はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/01/03 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A