A 回答 (7件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.7
- 回答日時:
電圧はあまり重要ではありません。
満充電(寿命が来たバッテリー)電圧13Vあります。
ヘッドライト数秒で空になります。
起電力を上回る電流を取り出した瞬間に電圧は下がります。
>昨日エンジンかかからず、キックスタートするも不可でした、数分後再セルにてエンジンかかりました。
直前の状況も重要です。
セルで始動しないので、キック、数分後セルで始動。
キャブ仕様の場合、タンクからキャブへの燃料通路のながらが不良の場合もあり得ます、数分後でキャブのフローとチャンバーが一杯になった。
いかれたバッテリーでは内部抵抗が大きくなり、電流が流れた瞬間、内部抵抗×電流=電圧、この電圧分が電圧降下します。
電圧が必要なのではなく、容量=電圧×電流×時間が必要なんです。
No.6
- 回答日時:
①この電圧でもキックができないのはキック関係の故障でしょうか。
はい、可能性はあります。
バッテリーの電圧が12.8Vの場合は、エンジン始動に必要な電力を十分に供給できる状態です。しかし、キック始動には、エンジンを回すための力だけでなく、燃料を噴射するためのインジェクターや、点火プラグを火花させるためのイグニッションコイルなどの電気部品にも電力を供給する必要があります。
もし、これらの電気部品に何らかの故障が発生している場合、バッテリーの電圧が十分であっても、キック始動ができなかったり、始動できてもエンジンが不安定になったりする可能性があります。
具体的には、以下のような故障が考えられます。
インジェクターの故障
イグニッションコイルの故障
スターターモーターやセルモーターなどの始動系の故障
また、バッテリーの端子や接続線が緩んでいたり、腐食していたりすると、電気が正常に流れなかったり、電圧が下がったりしてしまう可能性があります。
②しばらくバッテリーを充電器で充電したら、13.8Vになり始動可能です。通常時このくらいの電圧が必要ですか。
はい、通常時はこのくらいの電圧が必要です。
バッテリーの電圧は、充電状態によって異なります。完全に充電された状態では、13.6V〜13.8V程度が目安です。
バッテリーの電圧が12.8V以下になると、エンジン始動に必要な電力が十分に供給できなくなる可能性があります。
③アドレスV125(CF46A)16年目、63000km、バッテリーは5年目で寿命か?
バッテリーの寿命は、使用環境や使用頻度によって異なりますが、一般的には3〜5年程度と言われています。
ご質問のアドレスV125は、16年目で63,000km走行とのことですので、バッテリーの寿命が近い可能性は十分にあります。
ただし、バッテリーの状態は、電圧だけでなく、外観や内部の状態などでも判断できます。
バッテリーの端子や接続線が腐食していたり、バッテリー本体が膨らんでいたりする場合は、寿命が近い可能性があります。
また、バッテリーの電圧を測定する際には、バッテリーをしばらく放置してから測定すると、より正確な電圧を測定できます。
以上の点から、バッテリーの状態をよく確認し、寿命が近い場合は、新しいバッテリーに交換することをおすすめします。
参考になれば幸いです。
No.5
- 回答日時:
アドレスV125を含めてスクータなるものキックで始動することをあんまり考えていないような構造になっています。
カバーを外すとちょこんと付いているような状態です。わたしはキックでの始動はほとんどないですが2万キロ毎にカバーを外しますのでその時にグリースアップして動きを確認しています。使用していないと固着するようですので頻繁に使用するかカバーを外してスプレー式の潤滑油を軸受けとギヤに塗布して数回動かせば動くようになると思います。No.4
- 回答日時:
冬はガソリンの気化が弱いから?とは思いますが、16年も乗ってる人の質問だからなぁ・・
ちょっとアクセル開けてキックするように、マニュアルに書いてあるはず。
この辺は、普段のキックの頻度にも拠るかも。
No.3
- 回答日時:
結論から言うと、その電圧測定は無意味です。
1.誹謗中傷のように感じられるかも知れませんが、
キックが下手なだけです。
バッテリー電圧は、7~8Vでもキックでエンジンがかかります。
極端には、バッテリーを外す(0V)でもエンジンがかかります。
コツは、力強くキックする事。
エンジンが高速回転するようにする事です。
2.上記の説明のように電圧は殆ど無関係です。
強いて言えば、セルが回っている時の電圧が概ね8V 以上
有れば、エンジンがかかります。
バッテリーの寿命は大きく変わる当たり外れの大きな商品です。
愛車のアドレスV125G(K9)は、新車購入後11ヵ月で
ダメになりました。
一方別の愛車のJOGアプリオのバッテリーは、20年持ちました。
以前の自動車の愛車の場合、5年から9年程度持ちました。
現在の愛車は寿命が短いと言われるアイドリングストップ車ですが
8年目で、まだ駄目になっていません。
ディーラーからはいつエンジンがかからなくか分からないと
脅されていますが。
CCAの測定値からは多少の劣化が認められますが、
まだ十分な性能を維持しています。
ディーラーは、単に年数だけでダメと判断しているように
見受けられます。
No.2
- 回答日時:
一般的には
モーターを回す電圧が要らないから
キックの方が掛かりやすいような気がするが
キックが下手くそなのか
アクセルの使い方がまずいのか
なにかに原因があるのかも知れない
セルにてエンジンかかったなら
電圧降下もさほどではなさそうだが
5年目のバッテリは寿命かもしれんけど
先ずバッテリ外してメンテして
充電したほうが良いかもね
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 車検・修理・メンテナンス ハイブリッド車における補助用バッテリー充電不の場合のエンジン始動 の件 7 2023/02/19 09:57
- 車検・修理・メンテナンス バッテリー上がりではないのに以下の状態なのは何故? ★エンジンかからない。 ★ライトが点灯しない。 10 2022/02/04 13:33
- バッテリー・充電器・電池 ノートPCの給電はバッテリーを介しているのでしょうか? 5 2022/02/06 18:16
- バッテリー・充電器・電池 バッテリーを均等充電すると電圧は高くなる?低くなる? バッテリーを正常な電圧にまで 2 2023/08/08 21:08
- バッテリー・充電器・電池 【スマホの充電が携帯電話の完全シャットダウンの電源を切ってから充電したほうがバッテリーの負荷が少ない 6 2022/02/02 06:53
- バッテリー・充電器・電池 75A 車バッテリー に12A 充電してたらグリーンランプが 4 2023/06/06 16:02
- その他(車) バッテリー充電器のセルスタート機能について 5 2023/05/04 00:20
- 会社・職場 マ〇タ18v互換バッテリーが昇天 2 2023/09/04 17:40
- 国産バイク アドレス125ccに乗っています。スタートスイッチではエンジンが、かからなくなり、キックでエンジンを 7 2023/06/19 17:49
- 車検・修理・メンテナンス バッテリーの初期補充電 7 2022/03/23 17:10
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
「環境が人を育てる」って本当?環境によって人格や生き方は本当に変わるのか
環境が人生に与える影響は実際どれほどのものなのか、専門家の田宮由美さんに伺った。
-
古い4ストの原付バイクのオイルの減りが早いです。しっかりと減る量と走行距離をメモしていたら。 ①回目
バイク車検・修理・メンテナンス
-
原付に関しまして。今、50ccの原付を買うのは、待った方がいいですか?何か排ガス規制とかで125cc
その他(バイク)
-
アドレスv125s タイヤ交換時期
国産バイク
-
-
4
アドレスV125のオイル追加について教えてください
カスタマイズ(バイク)
-
5
原付に関しまして。10年以上前のビーノです。今日乗りましたら、前輪に違和感あり、乗るのやめました。最
バイク車検・修理・メンテナンス
-
6
アドレスV125Gのタイヤ空気の入れ方を教えてください
国産バイク
-
7
タイヤが外れる原因は締め付けトルクだけ?
バイク車検・修理・メンテナンス
-
8
スタッドレスタイヤは主に日本人しか使わない?
車検・修理・メンテナンス
-
9
ヘルメット無し3輪バイクについて、ヘルメット無しでイイのは 普通自動車扱いの屋根があるタイプですよね
その他(バイク)
-
10
原付事故2人乗り健康保険使用できるのか
その他(バイク)
-
11
50cc原付スクーターを、安全運転するには、どうしたらいいでしょうか?
その他(バイク)
-
12
原付、メンテナンス。原付に関しまして。1日前まで、毎日普通に乗っていた、原付の前輪タイヤが、翌日朝、
バイク車検・修理・メンテナンス
-
13
オーバートルクの行き着く先
バイク車検・修理・メンテナンス
-
14
50cc原付スクーターで、ヘッドライトのロービームが、切れました。ガムテープを貼ってハイビームで夜走
その他(バイク)
-
15
125ccの非力寄りのバイクでデブ積んだ場合って
その他(バイク)
-
16
高校時代にNS-1を乗り社会人になりバリオスに乗り換えて、22歳からは180SXとか車に乗ってました
バイク車検・修理・メンテナンス
-
17
バイクにお詳しい方、ご回答お願いします。原付に関しまして。ちなみに古いビーノ、走行距離は 38000
バイク車検・修理・メンテナンス
-
18
高級車に見えますが 自動ブレーキ付いてないんでしょうか
輸入車
-
19
50cc原付バイクは、なぜあるのでしょうか?
その他(バイク)
-
20
【バイクの2ストロークエンジンオイル】には4ストロークエンジンオイルには入っていない不
国産バイク
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
セルスイッチを押すと電装系が...
-
温まるとセルが回らない。
-
バッテリ-液沸騰の理由と対処方
-
バッテリー上がり、12V⇔24V
-
ホンダのスクーターdio 突然プ...
-
エンジンはかかるのに電気がつ...
-
ライトをつけると、アイドリン...
-
トランクの開けっ放しは
-
w650の電装系について
-
カブの電気系トラブルです
-
スーパーカブ50カスタムFI レ...
-
セルが回らない(アドレスV100)
-
【続】ジェネレータ不良診断方法
-
スカイウェイブ250タイプSのエ...
-
TZR50R(4EU)のことです。
-
ジェネレータの不良診断方法に...
-
250ccバイクのセルモータ...
-
スターターリレーを交換しまし...
-
アドレスv100 セルがカチッと...
-
XJR400電装系 エンジンかからない
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
バッテリー上がり、12V⇔24V
-
セルスイッチを押すと電装系が...
-
ホンダのスクーターdio 突然プ...
-
バッテリ-液沸騰の理由と対処方
-
バッテリーレスキットの良し悪し
-
オルタネートとバッテリーを交...
-
温まるとセルが回らない。
-
エンジンはかかるのに電気がつ...
-
トランクの開けっ放しは
-
マジェスティCのエンジンがかか...
-
SR400がバッテリ上がり?急にエ...
-
救援車と救護車のバッテリーの関係
-
エンジンかけたままバッテリー...
-
XJR400電装系 エンジンかからない
-
ルームライトを付けたまま、90...
-
スターターリレーを交換しまし...
-
SR400がキーを回しただけではラ...
-
バッテリー上がりの救援車はダ...
-
ライトをつけると、アイドリン...
-
バッテリー液を入れすぎた
おすすめ情報