プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

石川県の地震震度7ってこともあり東日本大震災並かなと思いきや思った程の被害はなかったですね?

A 回答 (5件)

被害はたいしたことないよ。

、津波も全然大丈夫。壊れたのは昭和仕様の古い建物だけ。田舎だからね。ジシンノ規模も東日本大震災に比べたら小さい
    • good
    • 1

東日本大震災は津波災害が大きかったです。

太平洋の水の量は日本海よりもはるかに多いですから。石川県珠洲市は過疎地域です。被害者数は人口の多さに比例します。被害面積も東日本大地震の時は広いです。
    • good
    • 1

日本海は波自体静かだし 


すぐ近くに大陸があるから高波にならなかったのが不幸中の幸いです
    • good
    • 1

7にも弱と強があるのかな。


https://econte.co.jp/works/earthquake/
7が最大みたいね。
6強に近い7もあれば、7の中に10段階あれば7-10というのもあるでしょうからね。マグニチュードにもよるのかな。

批判は覚悟で
今回、津波で大騒ぎしてましたよね。
東北大震災が強烈だったからね。
でも、太平洋と日本海では水深、水量、かなり違いますからね。

関西では、南海トラフが「来るぞ‼️来るぞ‼️」といって、津波の被害状況を発表してますが、どんな考えでそんなことになるのか不思議です。
和歌山沖、四国沖で発生したとしても、淡路島を飲み込むような津波がくれば、大阪もやばいでしょうが、和歌山、四国、淡路島で止めてしまいますからね。瀬戸内海で発生しても、水量がすくないからね。
瀬戸内海は、水深は、浅いところが多いのです。それを証明するのに、大型船は、瀬戸内海専用のパイロットに代わって運航しますからね。座礁する所が多いのです。
東北大震災の津波の高さは、想定外と発表されましたよね。
水深7500mで津波の高さ15mで、0.2%です。
水深500mの水深で0.2%なら1mの津波の高さかも。(気楽な計算ですけどね)
1mでも、危険ですけどね。それを、東北大震災の津波が来るような報道はどうなんでしょうね。まぁ、対策はしっかりした方にこしたこもはないけどね。

北海道の地震、阪神大震災、熊本大震災、東北大震災、他、そして今回の能登の大震災、なんの予想発表はなかったですよね。
南海トラフの予想は、【金】が動いてるとしか考えにくいね。

東京大学名誉教授ロバート・ゲラー先生が、地震は予測出来ないと言ってますよね。
    • good
    • 1

まだまだ救助も調査も進んでません。

進めば被害もこれから大きくなりますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A