アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型コロナのm-RNAワクチンを3回以上接種後にigG4抗体の割合が増加するというサイエンス論文発表されてから3ヶ月でWHOは健康な人へのワクチン接種は4回目以降は推奨しないとしています
igG4抗体の割合が増加すると感染したウィルスを排除できない、日々発生する数千ものがん細胞を見逃すなど健康リスクあるのでは?

SARS-CoV-2 mRNAワクチン接種を繰り返した後、非炎症性スパイク特異的IgG4抗体へクラススイッチ
2022 年 12 月 22 日
https://www.science.org/doi/10.1126/sciimmunol.a …

サイエンスのIgG4論文解説
2023/1/29 
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm41717045?ref=and …

WHOが指針見直し 健康な成人のワクチン追加接種、2回以降勧めず
2023年3月29日 10:23 
発信地:ジュネーブ/スイス [ スイス ヨーロッパ ]
https://www.afpbb.com/articles/-/3457564?cx_amp= …

A 回答 (4件)

新型コロナウイルスワクチンの接種指針を見直し、健康な成人らへの追加接種(ブースター接種)について、”有益性が限定的だとして”2回目以降の接種を推奨しないとした



と書いてあるのに、igG4の話しを持ち出すのはただの印象操作か認知バイアスでしかありません。
    • good
    • 0

新コロナは依然として、高齢者、基礎疾患持ち(肥満含む)、1歳未満、妊婦には厳しい病気です。


該当する人は、免疫力※が7~15%下がっても、目の前の「死」を回避できるなら打つべきでしょう。
※正確には、「一部の免疫反応が7~15%下がる」であり、「実際に免疫力が下がるかどうかは わからない」と、そこにも書いてあります。

何度も言いますが、「全部の人間にリスクが無い薬やワクチン」は存在しません。改良に改良を重ねた日本のインフルワクチンでさえ、1000万人に一人死にます。
    • good
    • 0

そういう情報を直に小耳に挟んでるから、医療従事者はワクチン3回以降は打たない人多いですよ。

情報入らない人は、打ってますけど
    • good
    • 1

追加接種が推奨されないのは単純にコスパの問題です。


https://www.yuki-clinic.jp/diary/diary-1717/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A