プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

60歳、求職中です。
持病が悪化して、休職することになりました。
いずれ障害者になります。

一定の期間休職した後に退職予定ですが、障害年金を貰うタイミングとして、会社員である場合とない場合では、どこがどう違うのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • すみません。間違えました。求職中です→休職中です。

      補足日時:2024/01/03 15:59

A 回答 (4件)

このような質問なら病名は?


障害の病名の初診日が厚生年金のときなら障害厚生年金と障害基礎年金がもらえて、退職後なら障害基礎年金だけだと思います。
申請した年月日ではなくて、病名の初診日が重要だと思います。
※重症化してからバタバタとあわてるのではなくて、電話予約して、なるべく早期に年金事務所に相談に行くほうがよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼します。結局年金事務所に聞くのが良さそうですね。
どこかで、違う、と言う話を耳にしたのですが、あまり覚えていなかったので。直接聞いてみます。

お礼日時:2024/01/06 16:32

厚生年金か国民年金かじゃない

    • good
    • 0

62歳で病気退院後に退職。

その後障がい年金申請。
在職中かどうかで差は無いと思います。
詳しくは年金事務所へ。
    • good
    • 0

年金事務所に、電話予約をして、年金手帳を持参し、相談してください。


色々諸条件があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A