プロが教えるわが家の防犯対策術!

腕相撲は強いのに、相撲は弱いです。
腕相撲では大きい人にも中々負けないのに、相撲とか、取っ組み合いのじゃれ合いなどは弱いです。
相撲は同級生に負けた事しかありません。
(大抵押し出されるか、浴びせ倒し?です)

何が違うのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• いや、立ち合いから瞬殺め一直線に押し出されるんですよね笑肩に手を当てられ、そのまま押されて負ける、みたいな

A 回答 (3件)

何が違うのでしょうか?

↑
使う筋肉が違うし
技術も違います。

いや、立ち合いから瞬殺め一直線に押し
出されるんですよね
笑肩に手を当てられ、そのまま押されて負ける、みたいな
 ↑
足腰が弱いとか、
腰が高いとかが考えられます。
    • 0

肩を押すのは、それでバランスを崩す、そういうテクニックがあるんです

立ち合いの角度も良くないんだと思います、やっぱ腰高に受けちゃってんじゃないですかね
上半身が起きて伸びきっちゃてると、簡単に押し負けるんで、それで立ち合いから一気に持っていかれる

逆に言えば、押し相撲は低く頭から当たる人が強い、低く当って片手は相手のわきの下からはず押し、逆手は肩を押す、そうやって相手の下に入り込んで上体を起こしちゃったら、相手は腕力があっても使いようがないんで、型にはめれます
この辺は押し相撲の基本です
    • 0

押し出されることが多いのは多分、足と体の使い方が悪いんでしょう

膝を伸ばして棒立ちで踏ん張っても相撲は勝てない、むしろそういう人は懐に入り込まれて、簡単にバランスを崩されて押し負けますから
そういう感じじゃないかなって気がします
    • 0