プロが教えるわが家の防犯対策術!

今から20年後、30年後の日本はどうなっているか?
今でも、少子化・気候変動・国の借金など解決できずにいる。
ある方に質問したら、日本はまだ消費税が10%で、ヨーロッパなどは25%、日本はいざとなったら消費税を引き上げればなんとかなるから、と答えていましたが、それでなんとかなるの?

A 回答 (5件)

YOUTUBEでも言われてるけど、税金上げたらいいのかって問題は

税金上げて、なんらかの社会保障はされているのかって言われたらNOですからね。
昔、消費税が3%だった時代と今の10%になった時代をみてなにか変わりましたか?
そもそも日本って、外国と比べると人の数も少ないですから
税金払ってる人も少ないので、国に入ってくるお金が少ないわけですよ。
定年退職人達が増えれば、税金の入りも少なくなるので
今必要なのは、少子化問題を解決しない限り、国が潤う事はないって事です。
税金上げたら、物買う人が少なくなるから、企業が衰退していくだけですよ。

20年後、30年後、どうなるのかって言ったら
働く若い人達がいないので、日本は外国人労働者を増やす事になります。
なので職場は、どこもかしこも外国人だらけになります。
日本人が少なくなって、日本人の割合が減って
外国人ばかりになります。
それが日本の未来です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ならないからこうなってる

• 1
この回答へのお礼

2011年東北 ⇒ 2024年能登 ときたので、富士山噴火が2031年11月頃ですね。

それをキッカケに首都機能移転分散化が議論され、2045年に埼玉県北東部と愛知県北東部を中心とした首都機能分散化が始まるでしょう。さらに日本は少子高齢化が予想通り加速し、今後更に30年の令和不況に突入する。2039年に財政破綻し、急速なインフレが進み、為替は1ドル=570円。国力が弱まり日本の弱体化が顕著となる中、台湾戦争が2026年に開始され中国の一方的な軍事行動により2028年に中国に併合されるが意外にも中国併合後も政権は変われども台湾らしさは残され、台湾特別区として今とかわらない状態になるでしょう。ウクライナ戦争がウクライナ分割で2029年に終了し、その後、ロシアの東部地域開拓がはじまり、北海道に戒厳令が出されるでしょう。
アメリカではトランプ大統領の再選を得て国の分裂が進む中、移民対策が急速に進む。その影響もあり、南米のアルゼンチン、ウルグアイ、パラグアイの経済発展が進む。
今より力を増した中国とインドが世界の産業をリードしブロック経済化を協力に推進する。日本は中華経済圏に大きく影響を受け、中国の顔色を見ながら政治、経済を行っていくこととなる。
    • 1
この回答へのお礼

少子化・気候変動・国の借金など解決できずにいますよ。

消費税率は当然高くなります。

今以上の増税の嵐です。

でも、ほとんどすべて防衛費に回るだけです。

日本は先進国から脱落したままで、手が付けられない状態になっています。

現在の政治家の大部分は死んでいますから、誰も責任は取りません。
    • 1
この回答へのお礼

30年後には、人口は1億人を切って8000万人ほどになると言われています。

いわゆる団塊ジュニアという比率の高い年齢層が80歳以上の後期高齢者になります。

特に少子高齢化への歯止めがきかないとなれば、人口ピラミッドは逆三角形状態となり、高齢者の人口が多い状態がずっと続くことになります。

そうなれば国民皆保険制度も崩壊し、医療費は現状の3倍以上に膨れ上がるでしょう。

また国民年金や厚生年金も事実上破綻して、ベーシックインカムへの転換に迫られるでしょう。
その上の財源として、消費税を25%以上にするか、所得税や法人税を大きく引き上げてまかなうことになるでしょう。

人口が大きく減ってしまう分を補うためにも、自動化を大きく進めることになるでしょう。
下手に移民や難民を受け入れることになれば、日本の治安は大きく悪化して、安心して住める国にはならなくなるでしょう。
さらにはポリコレの波がやってきて、言いたいことも言えない、表現も大きく制限されるなど、さらに世知辛い社会になるでしょう。

よほど大きなパラダイムシフトが起きない限り、日本の未来は暗いというしかないです。
    • 1
この回答へのお礼

ベーシック‐インカムが凄くいいな、と
ヨーロッパの一部で実験してるらしい。