プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他国を見ていると教育だったり衣装だったり儀式だったり「民族意識」を前面に感じることがあるのですが、日本は、日本人には民族意識ってあるのでしょうか?
あるとしたら何民族なんでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

ある。

日本人という民族。
大谷の活躍に歓喜してるでしょ。

楽しくいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本民族ですか?
そう、楽しくね。

お礼日時:2024/01/07 17:47

日本には日本人しかいないというガラパゴスな考え方は民族的な考えですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは民族ではないと?

お礼日時:2024/01/07 17:48

日本人の民族意識は、沢山あって、書ききれません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうかよろしくお願いします。

お礼日時:2024/01/07 17:48

そもそも日本人には「大和魂」があったり、「ますらお」「たおやめ」という考えがあったりと、民族的意識というのは持っています。



しかし戦後に入ってGHQが指導してきた反日、日本人として民族意識や誇りを貶める教育によって、その意識が希薄になっているのは事実でしょう。
近年になって、それがおかしいと感じる人が増えています。

民族としての分類としては、日本人の多数派は「大和民族」と言われています。
これも縄文時代から日本に定住していた縄文人と言われる人々と、弥生時代に入ってから日本に移住してきた弥生人と言われる人々がいて、それら人々の混血が大和民族とされています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大和民族なんですね!
ありがとうございます。
なんかカッコいいですね。

お礼日時:2024/01/07 17:52

>教育だったり衣装だったり儀式だったり



あなたが挙げているすべてに、日本独自の文化がありますが。
感じないですか?
それを大事にするのが民族意識です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

感じる部分はありますが、西洋文化が入り込みすぎてよく分からない状態です。

お礼日時:2024/01/07 17:54

まあ、そんなもんは明治になってから造られたものですからね。


江戸時代なんか比較対象が無いですから、「日本人」が「民族」という意識以前に概念すら持っていませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。

お礼日時:2024/01/07 17:54

日本には日本の「民俗学」と言う学問があるが


自分でそれを感じないのだったら
解説しても
意味ないな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうぞ解説お願いします。

お礼日時:2024/01/07 17:54

多くの自国意識は、うちらが最高という民族意識で戦争の火種も多い。


日本には、世界でも珍しい、ヤオヨラズの神の信仰があり、イワシの
頭も信心かなとも、いう。

ゴキブリ見れば、叩き殺すのをやめ、外に逃がすようになれば、
大分、徳が上がると思う。
虫1っ匹の命の重みを感じてこそ、自分の命も輝くと思う。

駐車場貸しているので、雑草をよく抜くが、雑草に「所詮、君らは
百年と生きられん、大地震でも来れば、ここも草の大草原じゃ」と
笑われている気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

八百万の神信仰は自分も好きです。

お礼日時:2024/01/07 17:56

大陸諸国に比べれば、比較する他民族とその文化と接する機会は非常に少ない。

なにせ島国で割と近い外国は朝鮮半島しかないのですからね。
平安時代から江戸時代までは、九州の海賊を除けば庶民レベルで朝鮮文化に直接触れたのは、朝鮮通信使の行列見物くらいだ。

日本人は総じて民族意識は希薄でしょう。外国に行って初めて、「自分が日本人だと感じた」という人も多いようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>外国に行って初めて、「自分が日本人だと感じた」という人も多いようですね。
自分もその一人です。

お礼日時:2024/01/07 17:58

日本人は多民族です。



単一民族ではないので、「民族意識」としてまとめることはできません。

国会議員でも、日本は単一民族だと思っている輩がいます。
困ったものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。多民族ですよね。

お礼日時:2024/01/07 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A